プロフィール

カリオペ

Author:カリオペ
俺様夫と別居して9年。アラフィフ女の独り言です。そりゃ、毒も吐きますよ、もちろん。

 
ブロとも申請フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
フリーエリア
ここから登録すると250ポイント   
 
--/--/--(--) --:-- |













江ノ電に乗って3駅、長谷駅へ向かいます
この間は、家の軒をかすめて走っていきます

         まじでスレスレッ(@ ̄□ ̄@;)!!

        IMG_0839_convert_20160228104832.jpg






腰越-鎌倉高校前-七里ヶ浜-稲村ケ崎、ここは海が見える区間だそうですが、今日は時間の都合で断念
長谷駅で降ります




        IMG_0843_convert_20160228104901.jpg



ちなみに江ノ電には、「のりおりくん」という鎌倉⇔藤沢間のフリーパスがあり、自動券売機でPASMO・Suicaでも購入できます
⇒のりおりくん










さて、今回の日帰り旅の目的地はここ


         御霊神社
         【鎌倉始祖の鎌倉権五郎景政を祀った神社】

        IMG_0845_convert_20160228105019.jpg

 



御霊神社は江ノ島・鎌倉の七福神の福禄寿が祀られています






        IMG_0849_convert_20160228105058.jpg




参考までに鎌倉、江の島で七福神を祀っている神社とお寺は、こ~んな感じ

「御霊神社」・・・福禄寿(ふくろくじゅ)
「本覚寺」・・・・夷尊神(えびすそんじん) 
「妙隆寺」・・・・寿老人(じゅろうじん)
「浄智寺」・・・・布袋尊(ほていそん)
「鶴岡八幡宮」・・旗揚弁財天(はたあげべんざいてん)
「江島神社」・・・江島弁財天(えのしまべんざいてん)
「宝戒寺」・・・・毘沙門天(びしゃもんてん)
「長谷寺」・・・・大黒天(だいこくてん)








        IMG_0851_convert_20160228105219.jpg






なぜに御霊神社かっていうと、5歳の頃次女がケガをしました
      関連記事⇒絶対に許せないことがある
わたしの50数年の人生の中で、最も試練の時





障害が残るかもしれない、そんな状況下でわたしはどんどん自分を追いつめ、手術中に娘が死んじゃうかも…
と、悪い方へ、悪い方へと考えてしまうのです
次女の入院生活一週間で4キロ痩せ、何も食べられない状態が続いていました
大学病院の10階にレストランがあり、何か食べなきゃとラーメンを注文して、泣きながら少しだけ食べたのだけが記憶に残っています
悲しみが日常化している場所病院、泣いている人がいたって誰も気に留めません





俺様夫は、子供を置いて家を空けていたおまえが悪いとわたしを責める
もう精神状態が限界でした





そんな時は、苦しい時の神頼み
日頃は神も仏も拝んだことがない無信心のわたし、身勝手にも苦しさから神仏に頼って助けを求める行動に出たのです





それが御霊神社でした
俺様家のリビングに御霊神社でご祈祷してもらったお札を貼り(神棚がない💦)、病院から帰宅すると拝詞を唱え一心に祈っていました




毎日、毎日、苦しいが続きましたが、祈ることで良い方向へ向かうと信じていました





あれから21年、今年次女は結婚をします





5歳で泣いてばかりいた娘は、障害は負いましたが、元気に人生を歩んでいます





祈願は成就しませんでしたが、でも、なによりお礼と報告をしたかったのは、自分自身のこと
神様が人生を助けてくれたわけではありません
でも、あの時、一枚のお札がずっとわたしを支えてくれていたことは確かです
神様から気を授かっていたのでしょう





あれから、あまりにも時間が経ってしまいましたが、お礼参りに行けたことでホっとしています
こちらも気持ちの問題です





買ってきたお守りを渡すと、長女も、次女も、俺様家に貼ってあったお札のことを覚えていました
あの頃は、もう遠く、遠く離れているのに…







        IMG_0829_convert_20160228105301.jpg








いつも応援ありがとうこざいます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!

※還元率はショップによって異なります。







2016/03/02(水) 11:01 | コメント:0 | トラックバック:0 |











次は、DVシェルター東慶寺へ駆け込みます






【明冶35年に至るまで男子禁制の尼寺で駆け込み寺または、縁切り寺として、不憫な女性を救済してきました。縁切り法を成立させたのが寺を開いた覚山尼と言われています。】




       IMG_0804_convert_20160228114307.jpg
       






本堂の前でおしゃべりに花を咲かせていたのは、わたしと同世代と思われる女性4人組
お賽銭を投げ入れ手を合わせながらも花粉症の話、「綿棒を鼻に入れてさぁ、んでさぁ…。」
それは、それはにぎやかなこと、グループでの旅は楽しそうです


その4人組が老梅の木をみて、「いいなあ、こういうの好きだわぁ、これが詫び寂びじゃなーい。ギャハハハハ」
本当に、日本人が古くから感じてきた、物悲しい様の美しさを感じているのでしょうかねぇ(´・_・`)




それでも、その楽しそうな様子がちょっぴり羨ましかったりして…






わたしは、ひとりで梅の花を眺めます


       IMG_0805_convert_20160228103951.jpg      







誰かとの旅のいいところは、話し相手がいること…
ひとり旅のいいところは、話し相手がいないこと…
自分とだけ旅を続けます







       IMG_0807_convert_20160228114335.jpg
     







ふと視線を感じた方を見ると、お地蔵さまが微笑みかけてくるではないですか
立ち止り、しばらく心で会話をします
こんな穏やかな表情で毎日を過ごせたらいいのに…
いや、そうしよう、目くじらたてて頭から湯気を出しながら仕事をするのではなく、このお地蔵さまの様にいつも静かに微笑んでいよう



       IMG_0810_convert_20160228104053.jpg









覚山志道尼 (潮音院)のお墓

       IMG_0809_convert_20160228114402.jpg








崖の下に小さな、小さなお地蔵さま
こちらは、とても悲しげな表情をしています
ここへ駆け込んできた女性たちの、心のすべてを受け止めてきたのでしょうか


       IMG_0814_convert_20160228125610.jpg

      






さて、明月院はちょっと迷ってパス、まだたいして歩いていないのに足が疲れてきました
なにしろお寺は階段や坂ばかり、あじさいの季節にまたこよう…、と次は浄智寺へ



       IMG_0815_convert_20160228104200.jpg







ず~っと、一緒に寄り添って泳いでいました
う~ん、なぜかせつない(・ω・`彡 )


       IMG_0817_convert_20160228104230.jpg








すり減った鎌倉石の石段はとても風情があります
映画、「武士の一分」の撮影にも使われたそうですよ   ミテナイッ


       IMG_0821_convert_20160228104259.jpg














ここらで、あっ、足が…ふくらはぎが…太ももが…っ
円覚寺の階段の影響が…





建長寺の山門の前でしばし迷う
鎌倉五山第一位のここを見ないで帰るのか
でも、入るからには裏山中腹にまつられている鎮守・半僧坊もお参りもしたいし、半僧坊からさらに階段を上った先にある展望台からの眺めも観たい
むっ、無理だな… パスッ!!次回は必ず、うん!!






とにかく鎌倉までたどり着こう





少し歩くと鶴岡八幡宮に到着
お腹が空いたな、小町通りへ出てしらす丼(生しらすはちょっと苦手)か、鎌倉野菜でも食べようかな
まっ、ちょっとだけと、甘酒と、御神酒まんじゅうをペロリ、お土産にも購入してと…



       IMG_0825_convert_20160228104342.jpg






       舞殿
【源義経の謀反により捕らえられた義経の妾、静御前がここで舞を披露したと言われる場所】
どんな思いで舞ったのでしょうね


       IMG_0827_convert_20160228104503.jpg









    白旗神社
    朱色が多い八幡宮の中で、黒塗りの社がとても素敵、こっちの方が好みだわ


       IMG_0830_convert_20160228104414.jpg




        ウロウロ





       IMG_0832_convert_20160228104700.jpg





政子岩(姫岩)
夫婦で見に行くと夫婦円満になるそう
ハイハイ、わたしには、ただの大岩にしか見えませんでスた


       IMG_0836_convert_20160228104726.jpg








       IMG_0837_convert_20160228104806.jpg





この後、小町通りに出てウロウロ
最初に入った「まめや」で、試食のお豆をあっちも、こっちもと食いあさり、お腹がいっぱいに
お土産に、黒ゴマ味、そら豆カレー味、わさび味、きなこ味、ミックスチョコを3つずつお買い上げ~
この後、しらす煎餅、はちみつ、半月を買いました





いや、もうしらす丼は入らないな
…と言いつつ、お団子、ワッフル、はんなり棒を食べ歩き…
んっ、「食べ歩きの方は、とんびに注意してください」の看板が…
フト見ると、とんびが頭上で旋回しているじゃありませんか
ムムッ、取られてなるものか






さてと、お土産もいいけど今回の目的地に行かねば…
鎌倉駅に向かい、江ノ電に乗ります





それにしても、女ひとりで寺院を巡り、おしゃれなカフェで時を楽しみ、大人の女性だわぁ…の予定が、お土産袋を抱えて食べ歩きとなってしまいました
おっ、大人の女性の優雅な一人旅の予定が…     くっ







いつも応援ありがとうこざいます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!

※還元率はショップによって異なります。







2016/02/28(日) 10:58 | コメント:0 | トラックバック:0 |












鎌倉へ行きたいと思い続けて、やっと実現




そんなに遠いわけじゃないんだけどなぁ
出無精っちゅうやつです





なんで鎌倉かっていうと、目的がありました
その話は、後で…





ということで、家を出て2時間、北鎌倉で下車します





北鎌倉の駅を出て徒歩1分、円覚寺(えんがくじ)からスタートです
円覚寺は、鎌倉五山二位の寺格を持つ寺で、開基は鎌倉幕府八代執権の北条時宗くん
歴史ある大寺です





        階段の上に山門が見えています
        拝観料(300円)を払いいざっ!!

 
        IMG_0779_convert_20160227131854.jpg

 
       


       





   仏殿(大光明宝殿)
   ご本尊は宝冠釈迦如来坐像、半開きの眼がわたしの心の中までみているよう


        IMG_0784_convert_20160227131931.jpg

        
    仏殿には、白龍の天井画が描かれていることは、家に帰ってから知りました
    下調べは、大事だなあ         ミテナイ!!











      選仏場、座禅堂のことです
      茅葺の小さな建物は、元禄12年(1699)に建てられたもの

   

        IMG_0786_convert_20160227131956.jpg











     百観音と呼ばれる石仏群、かなり風化していて時代の流れを感じます



        IMG_0789_convert_20160227132021.jpg










    中で座禅が行われていました、ピシッ
    一度、座禅をやってみたいと思っているけど、お腹がグ~と鳴りそう(*´~`*)
    厳かな時間が台無しじゃん

        IMG_0791_convert_20160227132047.jpg









     
    国宝舎利殿、拝観はできません


        IMG_0793_convert_20160227132151.jpg











   仏日庵
   北条の廟所で,時宗,貞時,高時の遺骨を納めた石櫃が堂の下に
   拝観 100円、お抹茶 500円でいただけます


        IMG_0794_convert_20160227132214.jpg










    そして国宝洪鐘(おおがね)
    鐘楼まで140段くらいの階段を上がっていきます、あっ、足が…足が…
   


        IMG_0802_convert_20160227132306.jpg


   旅の始まりで上ったこの階段、これが後々響いてくることは、まだ知りません
   いや運動不足の体には、きつかったわっ
 
   それでも、崖の上からの眺めはすばらしいものでした
   丹沢山塊を望め、この日は見えませんでしたが富士山が見えることもあります






  広くて美しい円覚寺、わたしの写真では何もお伝えすることができませんので
  良かったらこちらをどうぞ  ⇒ 円覚寺






…と、まだスタートしたばかり
次は、東慶寺に行きます
縁の切れていないわたしが、縁切り寺へヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
                          









いつも応援ありがとうこざいます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!

※還元率はショップによって異なります。







2016/02/27(土) 13:40 | コメント:4 | トラックバック:0 |











そして2日めは、朝の5時にチェックアウトして、向かった先はここ

      DSC_1057_convert_20151212161139.jpg








温泉に入りながら日の出をみようという魂胆









入湯料800円を払って、いざ露天風呂へ





ひぇ~、寒っ!!








温泉につかると、ホゲ~っと、全ての疲れやストレスがが消えていくよう










       あぁ~、何もかも消えてしまえ~


















      DSC_1055_convert_20151212161320.jpg









しらじらと夜が明けてくると富士山が見えてきた





日の出を待つこと1時間
体が熱くなってきたら、半身浴になったり、富士山に向かって素っ裸で仁王立ちになったり





気温1度、一瞬で体が冷える
そうすると、またドブンと湯につかり、富士山を眺め、下の街を見下ろし、空を見る  







      極楽じゃ~、ここは極楽じゃ~








月曜日の早朝だけど、10人くらいの人が同じ景色を眺めている     
連れがいるのだろうけど、男湯と別れてしまえば、ほとんどの人がひとり
その横顔は、静かに景色に溶け込んでいる





みんな、何かを抱えて生きている





最近思う
悩みも、喜びも、神様は平等に分け与えている…そう思う






障害があっても、生き生きと人生を歩んでいる人もいれば、裕福で美貌があっても妬みの心があればそれだけで不幸だ







俺様家で暮らしていた頃、夫を嫌い、憎む心が、自分を世界で一番不幸な女に作り上げていた






結局、幸不幸は自分次第






みんな、みんな何かを抱えて生きている






静かに日の出を待つ人たちの中でこんなこと考えながら、また明日から頑張ろう、ここから歩いていこうと思った次第でして(^^ゞ






河口湖経由で、帰路につきました
いつも頂き物ばかり… わたしを可愛がってくださる方々、それぞれにお土産を買って…













大石公園からの富士山、実際はもっと、もっとでっかい富士山でした

      DSC_1062_convert_20151212161401.jpg







いつものことですが… 写真が…   (~_~;)





よかったらこちらで、わたしが見た絶景をどうぞ
ほったらかし温泉


大石公園






いつも応援ありがとうこざいます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!

※還元率はショップによって異なります。







2015/12/12(土) 16:16 | コメント:2 | トラックバック:0 |











旅行から帰った翌日から2日続きで会議、会議



一日目は、3時間を超える会議
それでも、活発な意見交換が行われ実りあるものでした



二日目は、お局上司の独演会
他の人の意見なんかとおりゃしないさ(-_-;)



ハア〜、旅行のことでも思い出して、気持ちを切り替えよー









昇仙峡を散策した後は…




霊験灼然、武田神社に行ってみました
日曜日の15時も回っていたので参拝客もまばら



      IMG_0760_convert_20151210141720.jpg






紅葉がきれい

     IMG_0770_convert_20151210<br />141817.jpg




     IMG_0765_convert_20151210<br />141919.jpg





     IMG_0767_convert_20151210141954.jpg



















で、わたしが一番気に入ったのが、水琴窟

空洞の中に水を落下させ、その時に発する音を楽しむ、というもの



     IMG_0764_convert_20151210<br />141849.jpg




空いていたことをいいことに、独り占め
竹筒に耳を当て、いつまでもその残響音に聞き入っていました



雑踏音から逃れ、静かに響く水の音
いいわ~



お局上司の怒り声も、回遊魚さんのおしゃべりもない静かな世界




癒~!!









そして宝物館へ


     IMG_0772_convert_20151210142018.jpg

           館内で唯一、撮影が許可されていた信玄像↑








館内には、武田家ゆかりの鎧や太刀、 古文書などが展示されていました




ゆっくりと観て回る中、心に留まったのが懐刀




武田家の奥方が代々使用していたというその懐刀は、持ち主を失った今も命が宿っているかのようでした





身を護るときだけではなく、自らの命を絶つ時のためにも携帯していたという刀





切れ味は鋭く、腹を切るときにも無痛なのだとか
…いやー、痛いよ、絶対




ということで、戦国時代の女性の覚悟を感じました
いまだ、独りで生きる覚悟すらなく、「さみじぃ~よ~!」なんて、そんな自分が情けない  











夜は、車中泊を実行しようかと思ったけれど、準備をしていなかったのでビジネスホテルに素泊まりしました





…と、その前にこんな夜景を見ながら♨

   DSC_1052_convert_20151211003508.jpg





ぷくぷく温泉

   DSC_1053_convert_20151211003843.jpg



わたしの写真では伝わらないので、こちらから⇒ぷくぷく温泉









                     ゲ~








旅の二日目は…     


      つづく










いつも応援ありがとうこざいます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!

※還元率はショップによって異なります。







2015/12/10(木) 23:56 | コメント:8 | トラックバック:0 |
