プロフィール

カリオペ

Author:カリオペ
俺様夫と別居して9年。アラフィフ女の独り言です。そりゃ、毒も吐きますよ、もちろん。

 
ブロとも申請フォーム
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 
フリーエリア
ここから登録すると250ポイント   
 
--/--/--(--) --:-- |





子供たちが小学生になった頃に、務めていた会社。
非常勤の職員もスーツか、それに準ずる服装となっていた。

二人の女性が、洋服をどこで買ったか、話をしていた。
有名デパートの名前を挙げ、「これは、○越」 「私は、この前、伊○丹で…」と、盛り上がっていたが、
「カリオペさんの服、素敵ね。どちらで?」と、話を振られた。
「わたし? パンツはジャ○コ、中に着ているのは、リサイクルショップ」
一瞬の沈黙。 隣の男性社員が、笑っていた。

その会社での忘年会。
某ホテル内の和食レストラン。
上品なお料理が、次々と運ばれてくるが、少量ずつ。
大食いの私は、食べた気がしなかったっけ。

女性陣は、カクテルを飲んでいたが、私は、ウーロンハイをガブガブ飲んでいた。
一杯1.000円、高っ!
会費9.000円、飲み物代は部長のおごり。(さあ、飲むぞ)

そこで、また4人の女性が、味噌汁のお出汁の話をしていた。
「うちは、昆布とかつお節…」「うちのかつお節は、高知県産のお取り寄せ…」
「やっぱり、削りたてよね」「いりこはね…」

    〈ウーロンハイ、おかわりぃ〉

突然、「カリオペさんのお宅のお出汁は?」
「うちですか、本だし!!」
「…」
「…」

近くにいた、女性が、「普通そうですよね」とポツリ。


この会社では、かなり浮いていたわたし。
忘年会の次の日、4人のうちの一人が、「昨日、物足りなくて、帰ってから
お茶漬け食べちゃった」と話しかけてきた。

そうそう、わたしには、そういう話をしてください。
お茶漬けについてなら、語りま~す。


102_convert_20140628232257.jpg   
    うしろ足、変ですけど…










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



忍者AdMax






2014/06/28(土) 23:31 | コメント:6 | トラックバック:0 |





今日は、パソコンと闘って一日が過ぎた。
登録しているブログ村に最新の記事が反映されないのをなんとかしようと奮闘。
ん? pingってなんだ?
キャッシュって

更に、プロフィールに画像登録をしたくて…

もー、わけわかんない

でも、そこで、訪問者リストなるものに気付いた。
え~、こんなわたしのブログを見にきてくれている人がいたんだ。

わたくしめのつたない文章、あげくに愚痴ばかりのブログを訪問してくださった方々、
本当にありがとうございます。
いつも、私が見ているブロガーさんたちもいました。
わたしは、スマホで見ることが多いのですが、毎日更新を楽しみにしています。
大好きなブロガーさんもきてくれていて嬉しい

そんな、私は、去年までほとんどブログを見ることがなかったんです。
ある日、ふと見たブログ。
人生いろいろ!!
女もいろいろ、男もいろいろ。(どっかで聞いたことが…)
そんな訳で、(どんな訳やねん)今は、ブログ大好きウーマンとなりました。 


後ろ足_convert_20140626233018


だから、カーテンやめんかい










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



忍者AdMax





2014/06/26(木) 23:53 | コメント:0 | トラックバック:0 |





9年ぶりにカーテンを買い替えた。
真っ白なカーテンが気持ちいい。

カーテン2_convert_20140626124126   

  だけど、もう下の方の生地がひきつれている。










隠れ猫_convert_20140626130604        



     犯人は…





前のカーテンは、洗っても薄汚れ感があった。
そりゃぁ、9年も使ってればね…
だけど、家を出た時、子供が高校と私立の短大に入学する年。
それから、一番お金のかかる時期が5年間。
もちろん、俺様夫からは、家を出るお金や、生活費など一銭ももらっていない。
学費は、学資保険を足してなんとか払ってきたが、学校は、それだけではない。
定期代や、部活、修学旅行、上の子は、短期留学に行ったり…。
9年経って、すべての支払いが終わって、やっとこ買い替えたカーテン。



DSC_0068_convert_20140626133946.jpg


やってくれるねぇ
バレてますけど…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



忍者AdMax





2014/06/26(木) 13:44 | コメント:2 | トラックバック:0 |




DSC_0069_convert_20140625004303.jpg
最近、はまっているもの。ミニトマトのハニーレモン。
湯剥きしたミニトマトを、はちみつとレモン汁につけるだけ。
まるで、スウィーツ。

トマトには、リコピンが豊富で、がん予防になるからね。
んでもって、ビタミンやミネラルが豊富で、美白にも高い効果があるときた。
トマトよりもミニトマトの方が、美肌に効果的な成分をたっぷり含んでいるんだって。
そして、レモン汁には、クエン酸。元気がでる!!

中高年の皆さん、ミニトマトを食べて、美しく、
夏を乗り切り、彼岸花のように咲きほこりましょう(綾小路きみまろか)


≪作り方≫
ミニトマトを湯剥きする。★に漬ける。 以上!!  

★はちみつ 大1
★レモン汁 大1
すっぱいのが嫌な方は、レモン汁控えめにどうぞ。


思い出してしまった。
昔、初めて梅干しを作ったとき。
梅の下ごしらえから、天日干し、カビが生えないように保存…と頑張った。
手間ひまかけた。

でも、翌朝、床に割れたビンと梅干しが散乱していた。
ガラス混じりで食べられない。
悲しかった。無性に悲しかった。

俺様夫が、酔っぱらってぶつかり落としてそのまま放置。
しかも、置いたわたしが悪いと言われた。

オメェの弁当にいれてやろうと思って作ったんだ、バカヤロー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



忍者AdMax





2014/06/25(水) 02:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |





イケアでミートボールを食べました。
写真のミートボールの右側の赤いソース。  
ジャムですって。 こけもものジャム。
ミートボールと甘いジャム?

イケア_convert_20140622162235
なんて知らなかったのは、わたしだけかな。
スウェーデンでは、ジャムをミートボールにつけて食べるんですって。
甘酸っぱいジャムとお肉が、マッチして美味しい。   


イケア+(3)_convert_20140622161222

こちらのチキンもジャムを使ったソースのようです。
ごはんがすすむ。
美味しくいただきました。

お買い物は、キャンドルホルダーや、ミニランプ、ガラス容器とか…。
ささやかな買い物です。
少しずつ自分の好みに合わせて…。

俺様夫と暮らした家を出た時に、運送屋さんに運んでもらったもの。
勉強机2つ。 自転車1台。 チェスト1つ。 エレクトーン1台。 以上!!
いずれも子供のものです。
夫の居ぬ間に…それっ
1時間もかからない、お引っ越し。
身の回りのものは、節約のため自分で運んで…

引っ越し先は、ガラ~ン。

でも、わたしには、子供がついてきてくれた…
一番の宝物を持ち出しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



忍者AdMax


2014/06/22(日) 16:55 | コメント:0 | トラックバック:0 |





夢をみた。

悲しい夢だった。

一間の部屋で、幼いころの娘二人と、誰かわからない男性の後ろ姿。
4人家族。
穏やかで幸せな生活を送っていたけど、私だけ家を出ることに…。

「いつまでも4人で一緒にいたかった。いつまでも4人で一緒にいたかった。」
この言葉を繰り返しているうちに、目が覚めた。

私の中に、どんな潜在意識があるのだろう。
今、幸せなはずなのに…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



忍者AdMax





2014/06/20(金) 10:44 | コメント:2 | トラックバック:0 |






今日は、朝から火曜市に行って卵98円Get!!
その後、病院へ。

そう、わたしの持病。高脂血症。 
朝晩薬を1錠ずつ飲んでも、LDLコレステロールが143ある。(3月の検査結果)
そんでもって、診療費1.450円と薬代4.880円が、毎月。 
毎月、これだけ貯金したら、1年でいくらよ。 

でも、先月虚血性大腸炎やったし。原因は、動脈硬化だっていうし。
心臓で詰まったら心筋梗塞。脳で詰まったら脳梗塞。
今回、たまたま腸だったというだけ。
母も、姉もコレステロールが高く、心筋梗塞になっている。
いずれは…

でも、わたし、まだ倒れるわけにはいかない。 俺様夫と一緒のお墓には入りたくない。
こりゃ、早く籍抜いたほうがいいな。

卵98円だったんだけどな。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村




忍者AdMax





2014/06/17(火) 23:21 | コメント:0 | トラックバック:0 |





5月に虚血性大腸炎になった。
んで、大腸の内視鏡検査を受けることに。

ペットボトルは2リットルです。
DSC_0059_convert_20140615112542.jpg             水と一緒に下剤を飲む、飲む、そしてまた飲む。ひたすら飲む。
味は、ポカリスウェットをしょっぱくした感じ。

1時間半かけて下剤を飲みながら、便意を促すために廊下を歩けと言われて歩く。
だけど、絶食と下痢でフラフラ…
ちょっと座り込んでいると、看護師がのぞきに来て、「歩いてくださーい」
くっ


そのうち、お腹がグルグルー!

DSC_0061_convert_20140615112643.jpg                    点滴台を引きずりながら、トイレ、トイレ、そしてまたトイレ。


腸の中が空っぽになったら、お尻に穴があいた短パンに履き替えて検査へ。

検査自体は、鎮静剤を投与されていたので、ボーとしている中、遠くで痛みを感じながらも、すぐに終わった。
車いすで部屋に戻り、2時間位休息をとって、帰ることに。
もちろん、自分で車を運転しては、いけませんということで、娘に迎えに来てもらった。

人生、2回目の大腸内視鏡検査。
どうってことないわ!!

いや、検査料金9.230円。 
今回の治療費 全部で17.710円
いたい

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



忍者AdMax





2014/06/15(日) 14:50 | コメント:0 | トラックバック:0 |





5月のこと…
普通に仕事に行き、普通に夕食を食べ、ワインなんか飲んでまったりしてたら…。
突然の腹痛。しかも、激痛。
下痢、下血、嘔吐。
あうぅぅぅぅぅぅぅー   ぅぅぅぅぅー
20分おきにトイレへ駆け込んでいたが、しまいには、トイレの中で横たわって一晩を過ごした。

下血かぁ
こりゃまずいなと思いつつも、休日だったので病院にも行かず、2日過ごした。
お粥や、スープ、お菓子なんかを食べて過ごしていた。

病院に行くと、「絶食だよ、絶食、絶対に食べちゃだめだよ」

そして、今回の病気で思ったこと…
つまらない、生きていてもつまらない。
生きている意味があるのだろうか。

なんにも食べられないなんて… 神様。 (そこか 笑)

半月、仕事を休んで、消化の良いもの食べて治りました。
処方された薬は、ビオフェルミンのみ。



つくづく、一人で生きていくには、健康が大事。
娘たちには、迷惑をかけないで老いてゆき、最後はぽっくりいきたい。

16年前、私は、子宮頸がんになった。
幸いにも、早期発見で円錐切除術で済んだ。
退院後、晩酌をしていた俺様夫がからんできた。

最後に夫は、「この死にぞこないがっ!」と言った。

くやしかった。
子供はまだ小学生。私が死んだら、おまえに育てられるのかと思った。
いつか、こいつが病気になったら、言ってやろう「この死にぞこないが」

家を出て、言わずに済んだ。
あの頃、私も狂ってた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



忍者AdMax





2014/06/15(日) 12:08 | コメント:1 | トラックバック:0 |





家族を紹介します。 
                                             DSC_0072_convert_20140614165657.jpg                    保健所に行きそびれた(笑)長女 雑種  猫が大好き
 


IMG_0279_convert_20140607151216.jpg  次女、雑種。                    拾ってきた時は痩せて哺乳瓶も吸えないくらいだった
   
 DSC_0013_convert_20140614150212.jpg   今はこんなん



DSC_0033_convert_20140614152706.jpg  三女末っ子。天真爛漫
アメショーのくせに食い意地がはっている。今日は、サラダのトマトを咥えて逃げていった。



昔から、どれだけの犬や、猫を拾ってきただろう。
今は、3匹だけ。こやつらのお蔭で、おしゃれな生活とは、縁遠い。
飛びつく、吠える、マテができない長女。
爪研ぎが命の次女。
ドライフラワーや、ポプリも食べちゃう三女。

家の中をカフェ風にしたいんだけど、とても無理。
なんでも、チョイと手を出してみるんだよね、猫って…。
いいから、いいから、余計なことしなくて



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
  
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



忍者AdMax





2014/06/14(土) 15:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
