プロフィール

カリオペ

Author:カリオペ
俺様夫と別居して9年。アラフィフ女の独り言です。そりゃ、毒も吐きますよ、もちろん。

 
ブロとも申請フォーム
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
フリーエリア
ここから登録すると250ポイント   
 
--/--/--(--) --:-- |



先日の記事にコメントをいただいた ここ⇒
「離婚されないのは何故ですか?」

なぜですか?

なぜ?

あれから何度も自分に聞いてみた

夫と関わらずに済ませたいということ?

いや、違う
やらなければならないことは、いつも後回し
今でなくてもいいことばかりをやり始め、
大事なことはギリギリまで追い詰められないとやらない、わたし
いつだってそうだ

籍がそのままでも、今の生活になんの支障もない
追い詰められてない
だから、動きたくないだけか

こんなのダウンロードしてみた
DSC_0132_convert_20140724212419.jpg


結局、まだまだ、気持ちが動き出さない

だめだね、今のわたし
ブログに書きながら、自分をみつめ
「時はいま」と思える日を待とう
闘える自分になろう 

別居すること、そして子供たちを社会に出すことに全力を出し切って
抜け殻のようになってしまっている

夢に期限をつけると目標になる
それができずに今日まできた


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

忍者AdMax









暑いっ

毎日暑いっ

近年の暑さは、ハンパないわ
昔は、朝顔で日陰を作り、夕方になると打ち水をして涼をとっていたよね

母が、ひしゃくで通りに水をまいていたっけ
もう、そんなんじゃ効き目ない、ジャバジャバいかねば
水まきしているうちに、熱中症になりそうなくらいだわ

最近は、朝顔の代わりにゴーヤのグリーンカーテンをよく見かける
…ということで、よくゴーヤをいただく

こんなん、白いのも
ゴーヤ_convert_20140728181802


ゴーヤチャンプルや、お浸し、ゴーヤチップなんかにしても食べきれない
それでも、「もし、よかったら」と…
そりゃぁ、いただけるものは、いただきますよ、わたくし


そこで、消費するにはこれ
DSC_0263_convert_20140814195433.jpg


ゴーヤジュース、うましっ

レシピ
をハンドブレンダー(またはミキサー)で混ぜる  以上
DSC_0251_convert_20140814195656.jpg


牛乳も、ゴーヤもバナナも、みんな冷やしておくと、おいしっ

ゴーヤのにがみには、血糖値やコレステロールを下げる効果があるからね
もちろん、美肌効果も…
このジュースは、ダイエットにもいいですよ

はい、中高年のみなさ~ん!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村


忍者AdMax







2014/07/30(水) 09:12 | コメント:2 | トラックバック:0 |



連休2日め
昨日から、明日は、どこへ行こうか
何をしようか、いろいろと考えていた

お盆前に、お墓参りに行ってこようか
鎌倉へ遊びに行って、湘南の海でも眺めてこようか
巨大アウトレットができたから、ウィンドウショッピングがいいかな

ワクワク

しか~し

朝、4時半に目が覚めてしまった
まだ、5時間くらいしか眠っていない
そうなると体が、まったくゆうことをきかない

朝食を食べた後、ソファーにゴロン

ハッ!!  10時!!
眠ってもうた

今から、準備をしても遠出は無理だし
も~すっかり、面倒になってしまった
昨日までは、サザンでもかけながら高速道路をとばしてぇイャッホ~ 
…の予定が

へこむわ、更年期

基本、わたしはツルむのが好きじゃない
自分から、友達を誘ってなんてことはなく、ひとりで自由気ままに過ごすことが多い
誰かといると、気をつかう分疲れが倍になるし、自分流に動けないからイヤ
約束をしていなくて良かった

ということで、家で和風パスタを食べて
DSC_0150_convert_20140729174558.jpg

枯れていたあじさいを切ったり、雑草をとったり
雑草_convert_20140729174056

まあ、これでも一日は、一日で過ぎていく

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村


忍者AdMax








2014/07/29(火) 17:07 | コメント:4 | トラックバック:0 |




土曜日、日曜日と仕事だった
しかも、残業続きで一日13時間ずつ働いた

のびた~ ヘ(×_×;)ヘ

老化は、こんなところで感じるね、全然ムリがきかない

しか~し、月曜日、火曜日と連休 ♪(*^Д^*)V

孫たちを旅行に連れて行ってあげようと思っていたのだけど、
プールやら、夕涼み会やらでアウト

ランチに行って、お買い物して連休一日目終了

毎日仕事を頑張る、娘の旦那に、栄養ドリンク50本入り(ファイトいっぱ~っ)と足がひんやりシートを届けた


わたしは、このシートで幸せを感じる
ふくらはぎと、足裏にペタペタ   くう

長女の旦那は、仕事が忙しくほとんど遊びにくることはないけど
まじめに働き、子供たちを可愛がり、なにより穏やかな性格だ

今日は、腰が痛いから、病院に行ってきたと言っていた

フフ、わたしは知っている
あなたが、浴室にいた蛙に驚きコケたのを…




忍者AdMax






2014/07/28(月) 17:48 | コメント:2 | トラックバック:0 |



最後の一万円
借金が終わった

俺様夫に、「出ていけ」だの「俺の家だ、家賃を払え」だの言われていたが
今、夫が住んでいる家の一部は、わたしの名義だ

なぜなら、わたしもお金を借りて頭金にしたからだ

家を出てからも、少ないお給料の中から、一万円ずつ返済してきた
9年間、やつのためにローンを払ってやったようなもの

わたしにとって、1万円は超、超、ちょー大金 

家を出る時に、やつに払わせようと思ったが、私名義の借金をあの男が払うはずもなく
そこに無駄なエネルギーを使うなら、その分働こうと思ってきた

請求してやりたいが、ストレスで病院代の方が高くつきそうだし

離婚と同時に、名義分は取れないものかな

いや、いや、勇気と、エネルギーと、図太い根性がないと無理だな


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村

忍者AdMax





2014/07/25(金) 22:50 | コメント:6 | トラックバック:0 |





職場の男性と話していたら、9月に子供が生まれるんだって
休みがうまくとれるかなあと心配していた

おめでとう、楽しみだわ

おととし、彼の結婚式に招待され出席してきた
印象的だったのは、新婦のお父さま
披露宴でお酌をして回っていたが、寡黙な方だった
男でひとつで娘を育て、晴れの日を迎えたそうだ
泣いているわけでもないのに、全身から淋しさがあふれだしているように感じた


俺様夫も、長女が生まれた時は、「女の子かぁ」と目を細めていた
お風呂にいれたり、公園に連れていったりと可愛がっていた

その時は、10年後に、この子に対し暴言を吐くとは、自分でも思っていなかったでしょうね
わたしの闘いは、俺様夫のモラハラが娘たちに向いた頃から、本格的になっていった

家族で食卓を囲んでいたはずなのに
いつからか、夫は台所のテーブルで、わたしと娘たちは、居間で食事をするようになり
そして、数年間、夫は一階で、わたしたちは2階で食事をするようになった

娘を授かった時の気持ちは、新婦のお父さまと一緒だったはずなのに
どこで、歯車が狂ってしまったんだか



あなたも赤ちゃんだった、昔も今も可愛い
IMG_0286_convert_20140724214745.jpg
雑種猫の方

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



忍者AdMax





2014/07/24(木) 22:01 | コメント:4 | トラックバック:0 |





月曜日に次女が彼氏を連れてきた

「はじめまして、○○です」
いきなり性ではなく、名前をなのったのでびっくりしてしまった
おばさん感覚では、ホストのように感じた
それからも、「猫と遊びたくて、いや、お母さんに会いに来たんです」と訳わからないことを口走っている

一緒に食事に行こうと誘われたが、持ち帰っている仕事をする(事実)からと断った
でも、考えてみたら、わたしって大人げない

彼氏は、約束の時間通りにきたし、手土産を持参していた
…緊張していたのね、きっと

食事から帰ってきた二人と、家で軽くビールを飲むことにした
話をしてみると、しっかりしている

建築関係の大学を出たが、内定していた就職を蹴って、一度は好きな道に進んだ
でもまた、CADを使った設計・製図の仕事に就いている
来年には、次女と一緒に暮らしたいと思っている

きちんと正直に話をしていた
最後には、「また遊びにきてもいいですか」と人なつっこい

なにより二人が、思い合っているのならそれでいい

でも、ふたりが帰った後に涙が出てきた


ポロポロ、ポロポロ
なんじゃ、こりゃ


近くにいる娘が10駅離れたところに行ってしまうからではない
   (田舎の一駅は距離が長い)
猫を連れていくと言っていたが、もともと娘の猫だ

他県や、海外に嫁がせるわけではない、
猫がいなくなれば、旅行に行かれる

淋しくなんかない

親子3人で、肩を寄せて生きてきたが
娘が巣立っていくのは、喜ばしいことだ

猫に食事を横取りされることもない

ひとりで、自由気ままに暮らせて清々する

ポロポロ、ポロポロ

なんで、涙がでるんだろう

ばかだね、泣くなって…


いなくなったら清々するわ
玄関で_convert_20140723182235


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



忍者AdMax







2014/07/23(水) 18:33 | コメント:6 | トラックバック:0 |





お酒?

もちろんたしなみますわよ
(たしなみ過ぎることも多々…)

結婚生活は、酒なしでは…   (やってられるっかい)

夫のお酒で苦労をしたけど、結局自分も飲んでいる
もともと、わたしは強かったけど、今は、歳とともに少しの量でも残るようになって…
それでも、ついつい
それで朝になって、はあ~、飲まなきゃ良かったとなる

昼間から飲むことはないけど、週4日~5日は、晩酌つき

おやじ化女子の仲間入りだわ

そうそう、父は酒豪で、料亭の大きなテーブルにお銚子をグルッと並べて帰った
心配した、女将が母に電話をかけてきたって

女将  「だいぶ飲まれていましたが大丈夫ですか」
母    「えぇ、今、日本酒は飽きたとビールを飲んでます」
女将  「………」

父は、42歳で亡くなった
明るい酒豪だった


そして、母も…

俺様夫が、「俺は社内で一番酒に強い、でもお前にはかなわない」
とわたしに言った
そのわたしと飲んでた母が「カリオペは弱いわねぇ」と言った

どんだけぇ〜


言い訳を考えながら、飲んでいるけどやめたいな
若くないし…  
いや、若いけど

ハア〜
わたしって弱い女だわ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



忍者AdMax





2014/07/21(月) 13:52 | コメント:6 | トラックバック:0 |





昨日は4時間くらい眠った

年寄りは、朝が早いと言うが

休みの日でも4時か5時頃目覚めるようになった
もっと寝てたいのに 
(老化? いや、わたしはまだ若い…?)

深夜にベッドに入っても同じ
朝も、はよから
いつからか、上手に睡眠がとれなくなっている

これも更年期?

わたしの場合、ホットフラッシュや、発汗はないのだけど

気力が落ちているのと、睡眠下手
集中力の低下
ときどき、いらいら感

みんな更年期のせい
そうね、きっと
そのうち、よくなる


いや、睡眠下手の原因は…

 
    


やつらかも 
睡眠不足_convert_20140717220406



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



忍者AdMax





2014/07/19(土) 20:50 | コメント:4 | トラックバック:0 |





みんな、わたしのこの口が悪いんです

おとなしくしていればいいのに…

ついつい…

悪気はなかったんです

わたくしの清楚で、可憐で、しとやかなイメージが…  (言いたい放題 )


職場にゴキブリが出た
つやつやとしたりっぱなやつ

まあ、みんな大騒ぎ
特に、20代の男性社員S君が、「わーっ、俺、ゴキブリだめなんですっ」
と、逃げ回っている

そりゃね、わたしだって嫌ですよ
嫌いですよ、ゴキ

でも、アラフィフのおばさんが、「キャー」なんて高い声出したって
ゴキブリ以上に不気味なだけでしょ

ついつい言ってしまった
「うろたえるな!! そんなもん、から揚げにして喰っちまえ」

ツルの一声ですよ
一瞬で騒動は、治まりました

いや、ある意味違う騒動に…






あなた、美味しい???
虫_convert_20140717222105




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



忍者AdMax





2014/07/17(木) 22:25 | コメント:2 | トラックバック:0 |
