プロフィール

カリオペ

Author:カリオペ
俺様夫と別居して9年。アラフィフ女の独り言です。そりゃ、毒も吐きますよ、もちろん。

 
ブロとも申請フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
フリーエリア
ここから登録すると250ポイント   
 
--/--/--(--) --:-- |





今日は出勤をして、年下上司に物申してきた

日頃、サービス残業が多い
そして、休日にお持ち帰りの仕事もある
休みの日にボランティアで仕事をして、家のことができずに終わってしまうことも多々ある

会社の体質なのか、上の人は知らないのか
わたしだけではなく、多くの人が就業時間を過ぎても仕事をしている
会議とか明確な理由があり、申請すれば時間外手当てがつくが、大抵は時間内に終わることができないのが原因で、終わらないのが悪いという空気になっている
元々、人手不足で仕事量が多すぎるのに

正社員として社会に出ていれば責任があることはわかる
多少のサービス残業や、お持ち帰りは仕方がないと思ってはいるが…
最近、わたし自身がの年下上司の言動にいら立っていることもあり、部署の人たちの様子をみて何とかしなくてはという思いもあり・…

いら立ちの原因は、極ささいなことなんだけど…
この年下上司ったら、勤務時間を越えていても、全く気にする様子もなく、当たり前のように仕事を言いつけてくる
1時間くらい超過して帰ろうとすると、「もう帰るの?今日は早いね」と声を掛けてくる
昨日も、「帰る時は、早いね」と一言

あほんだらぁ!! 何時だと思ってんだっつーの

あげくに内線で連絡が…
「今、忙しい? ○○室へ△△の書類を持ってきてくれない?」
届けてみれば、自分は立っておしゃべりをしている

もともと彼とは、上下関係はなく一緒に働いてきた
上司になってから一年足らずだが、最近は「おごり」がみえてきたように思う

そうは言っても仲はいい
話しやすいし、相談にものってくれるし…飲み会もいつも一緒
だから、あんなことを言ってくるのだろうけど…

「おごり」の面を感じているのは、わたしだけではなく、飲み会の席でも言われていたっけ…
本人は、思いっきり否定していたけど
気付けよ!!


また、話が逸れたけど、これは上司個人の資質の問題ではなく、体制を変える必要があると思った
誰も声を上げない部分
わたしも、自分の意見を強く言うタイプではない

だけど、今日は宣言しましたよ
次回の会議の提案事項とすることを!!

残業代をつけろとか、休日は仕事をさせるなということではなく
システムを変えることで、今の状態から脱却できるように考えてみようと思う

不満だけを口にしていても、何も変わらない
どうすればいいのか、皆の力を合わせれば進化していくことができるはず

今、考えている内容では、わたし個人の休日ボラやサービス残業はなくなりそうもないけど、声を上げることで職場の体質が良くないことに気づいてもらえるはずだ


若い年下上司や、仲の良い同僚たちは先が長い
わたしは、定年まで遠くはないけど、沢山の足跡を残していきます

ここで働かせてもらったことで、子供を育てることができたし、自分自身も成長した
嫌なこともたくさんあるけど、40代で子供を抱え俺様家を出て食べてこれたのも今の仕事のおかげ

まだまだ頑張る!!

頑張る予定…   予定!!



応援ありがとうこざいます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!

※還元率はショップによって異なります。








スポンサーサイト
2014/12/20(土) 23:30 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

いぐっちゃん :

おはようございます、(-_-メ)むかつきますね・・お坊ちゃま上司君。声を上げる勇気・・・私はチキンです(笑)しかし
お金はきっちり貰いたい!

カリオペ : Re:

いぐっちゃん
イラッとするのも大人げないような、些細な言動なんだけどね_(^^;)ゞ♪
そしてこのまま、企業の体質に目をつむり定年まで働くという手もあるのだけど…

チキンって(≧∇≦)

まーじょ :

おはこんにちわわー
大企業お勤めだった身内のものがそーんな感じの
てか、どうも効率的でないイラっとする奴のせいで会社辞めました。
でもでもそんな奴に限って上に可愛がられてるんですよね〜。
あなた方の目はふし穴なんですか?って聞いてみたいです。
黙っていた方がいいのか
暴れて辞めるか
カリオペさんは後者。。。ウソですよ。。。笑
本当にヤキモキが伝わってきます。
サービスだけは嫌ですわ あたし!!

カリオペ : Re:

まーじょさん
わたくしもサービスはしたくない!!
それでなくても生活の中心が仕事なのに…

イラっとマンは、美味しいとこ取りしますね。
それ、わたしの功績だがねっていうところを、いかにも自分がって…。
まあ、いいですけどね、わたし暴れますから(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

