プロフィール

カリオペ

Author:カリオペ
俺様夫と別居して9年。アラフィフ女の独り言です。そりゃ、毒も吐きますよ、もちろん。

 
ブロとも申請フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
フリーエリア
ここから登録すると250ポイント   
 
--/--/--(--) --:-- |






仕事帰りに高脂血症薬&胃薬をもらいに近くの病院へ行ってきた
毎月かかる治療費は痛いが、家族の既往歴から考えても飲まない訳にはいかなそう


午前中に行くと、風邪をひいた人や、ちびっ子たちで待合室はいっぱいになっているが、さすがに予約可能の最終時間に行くと、患者さんは2~3人しかいなかった


先月の血液検査の結果は、相変わらずコレステロールは高め239mg/dl
(正常値130~219mg/dl)

悪玉と言われるLDLコレステロールが154ml/dl
(正常値70~139mg/dl)

さらにγ-GTが39U/L(正常値33U/L以下)   これは、晩酌のせいかな


とりあえず、「今のお薬で様子をみましょう、運動はしてますか?」 「してませ~ん!!」と、いつもの会話で終了、診察室にいた時間は、2分程度



こちらも、毎度のことでそれくらいの数値だと、驚くことも落ち込むこともなくヤレヤレと病院を出て、隣の調剤薬局へ



ここで、いつも嫌だなと思うことがある
病院では、ドクターと個室内で話をするが、薬局はオープンスペースで会話をする
混んでいる時は、後ろのソファにズラリと順番待ちの人たちがいるところで、「検査の結果はどうでしたか?」
「胃の調子はいかがですか?」なんて、聞かれたって答えに困ってしまう


「ちょっと高めです」 「はあ、変わりないです」程度の返事で済ませてしまう
ここで、「いやぁ、LDLが154もあってさ、γ-GTPもね高くてね」なんて言う勇気はない


薬剤師も、処方に間違いがないか、他に薬を飲んでいないか、アレルギーはないか等、心配して聞いてくれているのだと思うけど…
プライバシーというもんがあんでしょ


わたしは、まだいいですよ
あのおばさん、コレステロールが高いんだ、胃が悪いんだ…って思われたってさ
診療科によっては、心を病んでいる人や、不妊治療を受けている人もいるんじゃない?
それは、聞かれたくないと思うよ


お薬のミスは怖い
薬剤師さんとの会話で防げることもあると思うけど…
病状を聞く義務があるのなら、聞く環境を作ってほしいなぁ


あとさ、明るく元気な声で聞かないでよ
声、でかいっちゅうの!!




応援ありがとうこざいます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!

※還元率はショップによって異なります。








スポンサーサイト
2015/01/13(火) 23:45 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

いぐっちやん :

あはは、わかります☺元気でハキハキのお兄ちゃん薬剤師さんの声😱狭い部屋で全てつつぬけ( ̄▽ ̄;)それと風邪気味だったのに待ち合い室で本格的に風邪になりました😭という病院って、、、

まーじょ :

こんばんは〜
同じこと…私も思ってましたよ
薬局もそうなんだけど、病院の受付!
後ろにズラ〜っと居るのに結果やらお薬の飲み方やら説明し始めます。
聞かれてるじゃん!て💢
こんな時のあたくし
妙に開き直るんですよね(^_^;)
何でもないフリして態度デカイんです ふふふ⤵

去年夏頃、脂が多い私はお薬服用する事に。
しかし(T ^ T)なーんだか合わなくて止めてしまいそのままに。
頑張りまーす頑張りまーす

カリオペ : Re:

いぐっちゃん、こんばんは。
そうです、まさに今の時期、別の病気で通院しても、もれなく風邪のウィルスがついてくる。
昨日から、喉が痛いもの( ̄  ̄;)

薬局の待合室の注目の的に…
後ろで待っている人すべての耳がダンボになってます。

カリオペ : Re:

まーじょさん、こんばんは。
脂って…(爆笑)

個人情報保護だの、プライバシーだのって世間で騒いでいるわりに医療系は対応が遅れていますよね。
大きな病院だと電光掲示板に番号が表示されるけれど、わたしの通っているような個人病院では、「○○カリオペさ~ん」なんて大きな声で呼ばれる。…フルネームで覚えられてしまうわ。
「今日は、どうされましたか?」なんて言われたってねぇ。
そんな皆さんの前で、脂がなんて言いにくいし。
今度、聞かれたら「お尻にきのこが生えました」って言ってみようか(笑)

ヒマワリ1122

有ります、有ります。

私は不眠症で薬貰ってて、必ず薬の品名を言わず。安定剤ですねっと😓
ムカついます。
一人の男性薬剤師だけが…。

いっときは不眠症も治り、薬なしで寝れれように成ったのに。

ココロ壊れて、心療内科へ…中々手が切れません。(^^;;

こんな、私ですが前向いて、歩いていきます。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

宜しくお願いしますm(_ _)m

カリオペ : Re:

ヒマワリ1122さん、こんばんは!!

いやいや、こちらこそこんな私ですが_(^^;)ゞよろしくお願いします
(*^o^)/\(^-^*)

私も安定剤を処方されたことがありました。でも、その時は自分の心が壊れていることすら気づかずにいて…
それでもひたすら前だけを見て、現状から抜け出そうとモガイテ、モガイテ…
未だに半分沈んでいますが(^^;)))
そのうち、抜け出すでしょう、たぶん
たぶんデス
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

