プロフィール

カリオペ

Author:カリオペ
俺様夫と別居して9年。アラフィフ女の独り言です。そりゃ、毒も吐きますよ、もちろん。

 
ブロとも申請フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
フリーエリア
ここから登録すると250ポイント   
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |






飲み会、ひとりで気ままにブランチとひとりもんを満喫しているが…
   昨日、一昨日の記事で見てください



これが、俺様夫なんかいたら、こうはいかない
顔色を見つつ、食事の時間を見計らいつつ、酔っ払ってスイッチが入る前に避難して…



あぁ~、いなくて良かった



もう一回言っちゃお、いなくて良かった!!



…と、幸せを噛みしめつつ、ひとり身の老後のことなんぞ考えてみた



認知症になったり、寝たきりになったりした時には、どうするか?
なんてことは、まだ現実的に、具体的に考えられないんだけど
なんと言っても、先立つものがなければ話にならないだろうと、どれくらいの貯金が必要なのか…というよりは、どれだけ足りないのか計算してみた



家計と同じで、得意のどんぶり勘定



手取り年収-年間の貯蓄額÷12カ月=毎月の生活費
フムフム、わたしの場合、168.800円
さらに健康保険や介護保険、市県民税とかもいるよね



今後の物価とかもあるけど、月20万円必要だとして
20万円×12カ月×25年(61歳~85歳)=生活費60.000.000万円
なんか、やばい数字になってきた


頑張って節約して55.000.000万円でどうだ!!
   そこ、値切るところじゃないと思うけど…




年金(65歳~85歳)+個人年金=30.500.000円



生活費-年金=必要貯蓄額   24.500.000円



アワワワワワッ
シングルのみなさん、こんなにお持ちなんでしょうか、貯金



退職金なんて微々たるもの
母の所へ遊びに行っただけで、姉から「カリオペは遺産を狙っている」と言われるが、女手ひとつで借金抱えて生きてきた母が、莫大な遺産を残すとは思えない



娘が赤ちゃんの頃から働いていたけど国民年金の期間が長い
個人年金に入っているからいいようなものの、お国からいただける年金は年額100万円にも満たない



これだけの貯金がないのなら、長く働くか、早く死ぬしかない
それが日本か


これがわたしの生き方の代償か


マジか


寝よ!


応援ありがとうこざいます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!

※還元率はショップによって異なります。








スポンサーサイト
2015/02/01(日) 22:22 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

まーじょ :

おはようございます!
カリオペさん〜その1人カフェや自由さはものすごくわかります
毎日ではないのだからまた幸せを感じますよね。
コメお仲間さんから結婚してるかどうかの話題?がありましたが(してないかも笑)
あたくし結婚してます(^∇^)
継続中(´・_・`)チーン
今日の日記のお話考えますよ!
子供達は去年全員卒業して、さて貯めないとなぁ〜なんて。。。
思っていてもどんぶり勘定女王なもので。。。チーン(←気に入った)
あんまりキツキツセコセコは性に合わず
皆さまはスゴいんでしょうね!きっと!←ヒガミ

いぐっちやん :

こんにちは( ・∇・)ああ考えたくないです、、子どもに迷惑かけず潔く❗死にたいですねー(笑)ほんと、、

Mac : 健康な老後

イヤー。旦那がいたって、不安は尽きませんよ。
お金もさることながら、もし、旦那の方が痴呆とかになったら?
施設に入れるったって、お金がいるわけです。
…山にでもおいてくるか…

まずは、健康であることです!
自分を自分で守る
塩分控えめ、アルコール控えめ。
良いと言われることは、片っ端からやってみる。
これしかないよ。
やれるだけやって、それでもダメだったら…
お迎えが来るまで、地下道に段ボール敷いて生きようか(笑)

カリオペ : Re:

まーじょさん

おっと、結婚されていましたか。それは、それはご愁傷様です。心からお悔やみ申し上げます。
って、すぐ自分の結婚生活と重ね合わせる(^^A)ゞ
お幸せそうでなによりです。←ヒガミ 言葉にトゲがある(笑)

ほんと、カフェなんてたま~にですよ、家で珈琲飲めばタダですもの。
…とケチケチしているようで、使う時はパッと使ってしまう… これがいけないんだなぁ
でも、どうしても家計簿が長続きしなくって、誰かさんと同じドンブリ勘定派なんで(^。^i)ゞ

カリオペ : Re:

いぐっちやん

かくなる上は、ピンコロ地蔵参りをするしかない!!
ひとりボンビーとしては、潔く、逝くのは理想。
お金持ちは、長生きしたいと思うのでしょうかね。
残す遺産がない分、子供に迷惑だけはかけたくない、ほんとです。



カリオペ : Re: 健康な老後

Macさん

地下道に段ボール?!  あ″~ますます切なくなってきた(汗)

禁酒していて良かった、まだちょっとだけど。もうこれだけで、健康になった気分満々。
でもさぁ、お金がないのも問題だけど、自分がボケちゃうこともあるじゃない?
それが、一番嫌だなぁ。迷惑かけそう。 一日中、ごはん食べてない、ごはん食べてないって騒ぐよ、きっと私。
お金いらないから、(いや少しはいるけど)健康でいたい、死ぬ前日まで。
目指せ、健康オタク(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。