プロフィール

カリオペ

Author:カリオペ
俺様夫と別居して9年。アラフィフ女の独り言です。そりゃ、毒も吐きますよ、もちろん。

 
ブロとも申請フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 
フリーエリア
ここから登録すると250ポイント   
 
--/--/--(--) --:-- |






暖かな休日
小さな芽をつけた木々を見ていると、春が近いことを感じる


今日は、家でのんびり過ごそうか…
でも、どうせダラダラと過ごすくらいなら、どこかへ出掛けてウィンドショッピングとランチでも


と、洗濯と掃除だけ済ませて、さんざん迷った挙句に出掛けることに…
ところが、人、人、人…
どうやら、冬物売り尽くしセールなるものと遭遇したようだ
あまりの混雑に物欲も消滅
何か食べようにも、並ばないと無理


あ~ぁ、家にいれば良かったなぁと思いつつ、帰っても家事をする気もないし
ということで、久しぶりに図書館へ


日経ウーマン等の雑誌を読んで、館内をぶらぶら


そう言えば、今の家に引っ越してからは、仕事と家族のことで精いっぱいで、本を読む機会が減っていた
そのうち、老眼が進みーの、仕事に追われーので、手にするのは、せいぜいレシピ本か女性向けの雑誌がいいとこ


俺様家にいた頃は、子供たちに絵本を借りるために頻繁に図書館に通い、自分も寝る前のひと時に本を読むのが日課だったが…
最近は、フルタイム&残業の日々に、読書の時間をもつ心のゆとりを無くしていた



わたしが本を読むのが面白いと感じたのは、中学生の時に読んだ有吉佐和子著の「恍惚の人」
親戚から遠ざかっていたので、身近にお年寄りを感じたことがなかった
そんなわたしにとって、ボケてしまった老人の行動が、ただ面白かっただけなのかもしれない
息子の顔すら分らなくなってしまった老人の気持ちや、お嫁さんの気苦労などを理解することはできなかったが、情景描写から物語の世界に入り込む楽しさを知った
そのうち、再読してみよう
自分が、認知症や、家族介護と向き合う年になり、中学生の頃とは、違う視点で読むことができるはず






娘たちにも、赤ちゃんの頃から、本を読んできた
おかげで、塾通いをさせてあげられなかったが、受験で苦労することがない子に育った
本をたくさん読む、泥んこになって遊ぶ、野菜をいっぱい食べる
それだけで育ててきたが、本を通じてたくさんのことを学んだようだ






狭い通路にたくさんの本が並んでいる
何冊か手にとっているうちに、藤堂志津子著の本を一冊選んだ
禁酒していて良かった
今夜は、眠くなるまで、読書を楽しもう



いつも応援ありがとうこざいます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!

※還元率はショップによって異なります。








スポンサーサイト
2015/02/11(水) 22:48 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

Mac : 読書を忘れていました

私も文字から遠ざかっていました。
のんびりするのが苦手ですが(笑)、通勤途中のバスでは読めるはず。
本屋さんに行って…っと、そんな時間も無いので、ネットでペーパーレスとしようかなー。

想像妄想は自由。
本の中で、お姫様になるもよし、スパイになるもよし。
何より、いつまでも学ぶ姿勢は持っていたいね。

いぐっちやん :

こんばんは😃🌃ああ😅読まないですねー。新聞をざっとぐらい(笑)本は読まないとなぁ、、うーん。

カリオペ : Re: 読書を忘れていました

Macさん、こんにちは。
50代ともなると、脳のしわが無くなり発想力も想像力も乏しくなってきているのを実感。
本を通じて、様々な捉え方や考え方など、「他人の思い」というものを吸収、うん、吸い取ってやる。
きっと、何かのタイミングで糧になっているはず。
自分の考え方にとらわれ過ぎず、柔らかな発想ができるようになるために必要かもしれませんね。
妄想の世界も広がるし、独り者の寂しい夜に読書はピッタリです。

カリオペ : Re:

いぐっちやん、こんにちは。

うちは、新聞もやめてしまったので、本当に活字離れをしていました。
世界を広げることと、何よりボケ防止に本を読みたいと思います。
そして、ひとりの寂しい夜を過ごすためにも必須(^。^;)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

