プロフィール

カリオペ

Author:カリオペ
俺様夫と別居して9年。アラフィフ女の独り言です。そりゃ、毒も吐きますよ、もちろん。

 
ブロとも申請フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
フリーエリア
ここから登録すると250ポイント   
 
--/--/--(--) --:-- |





あ~もう、イラつく、ムカつく


実社会で愚痴、悪口は、自分の評価を落とすだけ…
みっともない、かっこ悪い、人間性を疑う


だけど、ここはわたしの日記帳
今日は、グチグチいきまっせ!! 
そんなん話はキライ!という方は、スルーしてくださいね







仕事先でパートナーがいる、Pさん
いつも一緒にいる訳ではないのだけれど、何かにつけてタッグを組むのはこの人と決まっている
男性、同世代(2歳年上)、家も近い


この人がとにかく優しい
休日には、スーパーで奥さんの後ろをカゴを持って歩いているところに遭遇したことが度々ある
そして、家庭のことを話題にすることが多い 
一時期は専業主夫をやっていたことがあり、話からも良き夫、良き父親であることを感じる
話し方は、NHK今日の料理の司会者、後藤繁榮さんに似ていると思っている
Pさんは、フグ田マスオさんを3倍くらいヘラヘラにしたような人  表現悪いなぁ


…が、…が、…が


ここは家庭ではない、戦場だ
仕事をせねば生き抜けないのだ


ってね、日頃から、なぜかこの人にはイライラすることが多い
まずは、とにかくよくしゃべる
手を止めて、「あー、あれもやらなきゃ、これもあるんだよねー。」 ハアーと溜息
心の声 いや、ちょっと、ちょっと、そんなんおしゃべりしている間に終わるでしょ、仕事せーや



一緒に働いて10年になるが、先日のプチ切れ
この人、顔の力を全面的に抜き、大きな溜息をつきながら出勤してくる
そして、一言「疲れたぁ」     
心の声  これから仕事だろーが

そして、仕事中もしゃべってない時は溜息ばかり

カリオペ  あのさぁ、上司が溜息ついていたら、部下のモチベーションが下がるでしょ、ダメだよ

それからは、少し意識をしているようで減ったような…ないような





そして、今回は、二人でちょろっと話をしている段階でベラベラと上司に話をしてしまったことがある
まだ、やると決まっていないのに…
…で、やらなきゃならないことに

なんで話しちゃうのよー
もう、仕事が溜まり、追われ、さらに溜まるという状態の中で、さらに大きな仕事が…




そして、何よりも、この人仕事が中途半端
それをまわりの誰もが認めているのを本人も気づいている
本人にやる気がない、考え方がズレている、自分の意見を持たない
そして、10年間、事ある毎に聞かされ続けているのが
「もう、年だしぃ…。そろそろリタイヤかなー。 役職外してよぉ」
これに対しても、わたしは言ってしまった

カリオペ  そんなことばかり言って済ませてしまうから、同じミスを繰り返すんでしょ。
     何が起きているのか、ちゃんと見つめないと…
     そろそろリタイヤって10年聞いているから…



そして、今日
おかげ様で増えた仕事について打ち合わせをしている時

最初の意見を聞いても
んー、そうだな、あれだねー。 えーっと


そして、わたしが自分の起案を話し始めると、とたんに話をかぶせてくる
一言、一言、半分くらい話すと、相手も同じようなことを言いだす
まるで輪唱のように、自分もそう思っていたんだよと言わんばかりに



カリオペ  まず結論はここに置いて…
Pさん  そう、結論はこれで…
カリオペ  ここの比較ははグラフを使って…
Pさん  そう、グラフを作って。そして、こうだよね
カリオペ  えっ? 違うんじゃない?
Pさん  いやっ、あれっ、えーと



こんな感じで2時間半
途中2回切れました

一回目
カリオペ  ちょっと、今わたしが話をしているから待って、わからなくなっちゃうから。
Pさん  ハイハイ、黙ってます

二回目
カリオペ  どうして、わたしが話をしている時に言葉をかぶせてくるの?
Pさん  えっ、あっ、ごめん、しゃべりません


三回目があれば、きっとこう言っていたでしょう
カリオペ  自分の意見がないんなら、人の話を聞け!!


そして最後には、いいとこ取りをして、自分の手柄にしていくのです



わたしの苛立ちの原因は…


この人、とにかく優しい
わたしがこんなにキツイ発言をしても、笑って済ませてくれる
同じ年に入職し、今日まで一緒に頑張ってきた


なのに、いつもPさんに対してイライラしてしまう自分
どうせ、あたなには任せられないと思う自分
どんだけ驕り高ぶっているんだ


苛立つ自分にイライラしています
明日は、もっと優しい気持ちで接しよう




いつも応援ありがとうこざいます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!

※還元率はショップによって異なります。








スポンサーサイト
2015/02/16(月) 00:40 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

いぐっちやん :

こんにちは😅その、おっさんは、、たち悪いですよ( ̄^ ̄)多分おばさん化したおっさんですね(笑)たまに、います😱もうずっとそのままです、、どうしたら?無視して仕事進めるしか、ですかね。最悪😞⤵⤵

カリオペ : Re:

いぐっちやん、こんにちは~
おばさん化したおっさん!!(爆笑)

人を変えようと思ってもムリ!!
この人を例えるなら…
糠に釘!
暖簾に腕押し! 馬耳東風!
自分が変わるしかないです((T_T))
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

