プロフィール

カリオペ

Author:カリオペ
俺様夫と別居して9年。アラフィフ女の独り言です。そりゃ、毒も吐きますよ、もちろん。

 
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
フリーエリア
ここから登録すると250ポイント   
 
--/--/--(--) --:-- |





雨の日に、図書館で借りてきた闘病日記なんぞ読むものだから、不安満々となってしまったが、コメントで力づけてもらってケロリ
現実に壁にぶち当たったら、何とかするしかない
おっしゃる通りです
癌の患おうが、大けがをしようが、後ろに道はない



だけど、わたしが一番恐れていること
それは、認知症


知り合いに若年性アルツハイマー病になった女性がいる、B子さん
彼女は、まだ50代だが、すでに言葉を発することもなく、胃瘻カテーテル(腹壁を切開して胃内に管を通し、食物などを投与するための処置)を付け、口から物を食べたり飲むことはない
手足も拘縮して、ブルブルと震わせている


今は、施設で暮らしているが、家族といた時の光景が忘れられない
ご主人がB子さんの手を握り、愛おしそうにさすりながら、体を近づけていた
まるで、海を見ながらささやき合う恋人同士のように…
そして、そのまま何も言わずに、ずっと寄り添っていた


彼女もまた、夫や、家族に支えられている



さて、わたしは、優しい夫という無いものねだりをしていても、仕方がない
それに、起きていないことを心配していてもしょうがない
それでも、少しでも娘たちに迷惑をかけないように、そして自分のためにも、いざという時の準備だけ始めようと思う
延命の意思や、胃瘻増設についても、意思表示をしておきたい
まずは、保険とエンディングノートを考えてみよう、ゆっくりね



いつも応援ありがとうこざいます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!

※還元率はショップによって異なります。








スポンサーサイト
2015/03/02(月) 22:14 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

いぐっちゃん :

おはようございます(*^^*)もしかしたら神様が「この人は頼れる人がいないから頑丈なカラダにしとこう」なんて思ってくれてる?から異常なし!が続いてるのかなぁ~(笑)と。

Mac : 認知症

人生の後半戦。
自分の死に様を考えますね。
うん。考えてる人多いよ。
自分の、旦那の両親を看取り、「次は自分だなぁ」って思うみたいで。
私の母も最後は認知症でした。
認知症の祖母には苦労させられて、それなのに自分も。
あんなに苦労したのに…

でも、考えてみると、分からなくなってしまった母は、恐怖も心配もないわけで。
すっかり周りにお任せ。
認知症は神さまからのプレゼントかなー、とも思えます。
「周囲に迷惑をかけないようにしたい」
そう思うだけでもいいじゃないですか。
ガンも認知症も、準備してあとはお任せ。
先のことを心配しすぎたら、今が見えなくなっちゃいます。
今をどう生きるかで、未来が変わりますからねー。
見えぬ未来より、机の上の仕事ですぞー(笑)

ヒマワリ1122

こんにちは(*^^*)

MRI今年は撮りに行こうと真剣に考えてます。(^^;;

ココナッツオイル、エゴマオイル買いに行かないと。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

実はうちの母も鬱からアルツハイマーに成ってしまって、若くして施設に入ると前に亡くなりましたが、父が面倒みてて大変だっと思います。
私も自分の生活に追われてて、実家から帰るときは何時も泣いていたのを思い出します。

子供達には面倒掛けたくないですね。シンプル生活目指さないと、断捨離しないとダメですね。

カリオペ : Re:

いぐっちゃん、こんばんは。
おぉ〰神様!!

わたしも、けっこう丈夫だわ
賞味期限が切れているもの食べても、お腹も壊さない(笑)
でも、頭の方は…かなり色々やらかしてます(^_^;)ゞ

カリオペ : Re: 認知症

Macさん、こんばんは。
まさに、机の上には仕事がv-356

老いて呆けるのは、死の恐怖を軽減するための神様の計らいだと聞きますね。
それでも、家族や身近な人に認知症の方がいると、今度は死の前に認知症を患うことへの恐怖が出てきたりして…
結局、不安材料はたくさん溢れている… 
今を生き抜くことで、思いを残すことがなければ、何も怖くなくなるかも…
考えてみても、どうすることもできないし、お任せするしかありませんね。

いつもメッセージを読むと、ホッとします、ありがとうございます。

カリオペ : Re:

ヒマワリ1122さん、こんばんは。
体調(お口の中と婦人科と…)は、いかがですか? 
わたしも色々と、ガタがきているのを感じる年になりました。
検査は必要ですよね、でもとても怖くて…  頭ン中、正常な気がしない(;^。^A)ゞ
何を言われるかと思うと、なかなか腰があがりませんねー。

ご家族で経験されているのですね。
知人に、施設に入所されている母親の面会に行かない方がいて… 辛いんですって… 
自分の子供の顔も分らなくなってしまった、親の姿を見るのが…
その気持ちが分るように思います。
自分に順番がきた時のために、断捨離はしておきたいと思っています。 …思っています。 …思って(汗)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

