プロフィール

カリオペ

Author:カリオペ
俺様夫と別居して9年。アラフィフ女の独り言です。そりゃ、毒も吐きますよ、もちろん。

 
ブロとも申請フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 
フリーエリア
ここから登録すると250ポイント   
 
--/--/--(--) --:-- |






こちらの記事で保険を考えると書いた

今回、わたしの保険を選ぶ基準は、万が一に備える医療保険
なぜなら、今わたしが加入している保険は、昔々に入った終身保険で、死亡時1千万円、入院時日額5千円というもの


もし、入院することになれば食事代だけで、1日に780円かかる
その他に、医療費や雑費を考えると5千円ではとても補えない


生活の方は社会保険に加入しているので、傷病手当があり休業4日目から、標準報酬日額の60%がもらえるはずだけど
たとえ入院していても、決まっている支払いはあるし、元々のお給料の額が額だけに、6割になってしまえば支払いでほとんどが消えてしまうでしょう




そして、女性の3人に1人が癌になると言われている時代だもの
わたしだって、いつ何時「ハイ、癌ですよ」と告知されるかわからない
ケガをしたり、他の病気になったり…  自分だけは大丈夫ということはありえない
その時のためにも、入院保障を増やして、できれば先進医療の保障も欲しいなぁ


ネットで見積もってみたけれど、わたしの年齢になると掛け金がかなり高くて、とてもじゃないけど毎月支払える額ではない
保険ショップで相談することも考えたけれど、勧められると断れない性格のわたし
言われるがままに、高い保険に入ってしまう可能性


散々迷った挙句に、取りあえず県民共済に加入することにしました
先進医療が少し付いて、入院時に1日当り1万円の保障があります
なんといっても、月掛け金が2千円!!
わたしが、保険料として払える金額としては妥当、というか限度です


ちょこちょこ身体の不調を感じるお年頃
これからは、これからも護ってくれる人がいないので、保険に護ってもらいます


いつも応援ありがとうこざいます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!

※還元率はショップによって異なります。








スポンサーサイト
2015/03/08(日) 23:14 | コメント:10 | トラックバック:0 |
コメント

いぐっちゃん :

こんばんは❗おお‼何ということ😃私県民共済です。4000円です(笑)これだけですけど、、、

Mac : 保険

おはようございます。
朝晩は冷えますねぇ。
朝はモコモコ、昼はペラペラ一枚。
着るもので調整中。

私も保険に入ってます。
がん保険と県民共済。
がん保険には女性特有の…というのも入ってます。
月に1万円ほど。
年間12万円。
結構な金額ですが、「これで安心」と思えるなら、安いもんです。
両親とも、大腸ガンを経験したMacは、健診、いいと言われるサプリ、保険で自分をガード。
これ以上はできませんから、その時には、「灰にして海に撒いてくれ」(笑)

あとは、毎日を丁寧に生きることですね。
今日は午後から雨ですって〜(^O^)/

カリオペ : Re:

いぐっちゃん、おはようございます。
何万円もの保険料は払えない、でもいざという時にお金が必要。
お金がない、でも欲しい(笑)
県民共済が妥当なところでした(^^)ゞ

カリオペ : Re: 保険

Macさん、おはようございます。
こちらも、今朝は寒いっ!!  たくさん着込んでいて後ろから見たら、まるで雪だるま(^^)ゞ

本当は、がん保険も考えていたのだけれど、どんな病気になるかわからないし、両方加入するのはきびしー。
こうなったら、もう賭けです。取り合えず、終身保険と県民共済で間に合う程度に治療をしてもらって…
それ以上は…   わたしの骨は、犬のおやつにでも…(笑)

ヒマワリ1122

こんにちは。(*^^*)

DVD三昧の日々を送ってます。

勉強すれば良いのだろうけどやる気出ません。(^^;;

動いて無いので、痛みも少しです。

保険大事にですね。🌟
入院なら保険下りるんだろうくけど、自宅安静療養なんで(^^;;
前回の歯茎の手術、今だに通院中。ポリプ取ったり、今年に成って医療結構加算でます。(^^;;

誰にも世話かけずポックリ、いけます様🙏

カリオペ : Re:

ヒマワリ1122さん、こんばんは。

長~い人生を歩んできて、長~い未来への道をまた歩んでいく。
いいじゃないですか、たまには立ち止まってみるのも…
DVD三昧の日々なんて、これからないかもよ。
今は、ずっと頑張ってきたヒマワリさんに、自分の体が休みなさいと言ってくれているのでしょう。

試験は秋でしたっけ? 今から勉強しても忘れます。うん、早く始めてみても50代は忘れます(笑)
だから、今はゆっくり休んでください。


夢 :

こんにちは

カリオペさんが入られている終身保険ってバブルの時期に入られているのでしょうか?
もしそうだったらお宝保険と言われている類の物かもわかりませんよ。
私もむっかしに入った終身保険があります。
入院給付金が5千円しか出ません、しかも入院5日目からです。
でもね、お宝保険なので利率が良いみたいです。
5%とからしいのです。
その保険を保険のおばちゃんに入り替えろと言われていたのですが終身なのでいつ死んでも2千万弱の保険金が入ってくるので解約しないで今まで行きました。
お宝保険と友人から聞いてあの時解約しなくて良かったと思っています。
入院給付金5千円は心細いのですが、2年前に私もがん保険に入りましたので、もう保険は入れません・・・
がん保険はかけ捨てで4500円ほどですが正直キツイです。
高いお守りです。
ちなみに息子は保険の仕事なんですよぉ(汗

カリオペ : Re:

夢さん、こっ、こっ、こんばんは!!
あんですって? お宝保険?
…と、アタアタと証券を見てみたけど??? (?。?)A

24年前に加入した終身と、22年前に加入した年金保険。
なんだか、よく分らないけど、終身保険は入院時に5千円給付、同じく入院5日めからということだけ分りました。
あとは、このニワトリの頭では、覚えていませんです(^^;)ゞ

保険の仕事をされている息子さんがいるとは、心強い!!
今は、預金をしても金利はすずめの涙ほど。 保険がいいですよといわれましたが…???
全てにおいて、わたしの頭の周りにはクエスチョンマークが飛び交いながら、生きています。

夢 :

こんばんは
そそそそれは~~~お宝?
お宝保険で検索して見て下さい。
私の終身保険も26歳の時に掛けてます。
時期的に~お宝~~~じゃないですかねぇー

カリオペ : Re:

夢さん、こんにちは。
おっ、おっ、お宝保険のようです。
お宝保険で検索して証券の見方を… 利率が5.5%でした↑

すごい情報をありがとうございます。
宝くじに当たった気分です。
入り変えてしまわなくて良かったぁ
そして、気付きました。住所変更し取らんかった(^^;)ゞ
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

