プロフィール

カリオペ

Author:カリオペ
俺様夫と別居して9年。アラフィフ女の独り言です。そりゃ、毒も吐きますよ、もちろん。

 
ブロとも申請フォーム
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 
フリーエリア
ここから登録すると250ポイント   
 
--/--/--(--) --:-- |






先日のブログ「気がつけば」にいただいたメッセージを読んでいて、若い頃の友達で忘れられない人の顔が何人か浮かんだ


そのうちの一人、大切だった親友は、10代後半から20代を同じアパートに暮らしていた
わたしは新宿区、彼女は大田区に暮らしていたが、「空いている部屋があるからおいでよ」の一言で、引っ越すことに
若いってすごいよね、身軽だわ


ちょっとおしゃれな作りの建物の2階、南西の角部屋にわたし、階段を下りてまた上がった同じ2階に彼女の部屋があった
別々の学校だった為、いつもべったりしていた訳ではないけど、たまに一緒にお風呂に入ったり(誤解しないでよ)、どちらかの部屋で飲んだり、また飲んだり、そして飲んだり… 彼氏もよく知っていたし、本当に地のままで付き合える相手だった



…が、段々とわたしから距離をおくようになってしまった
その原因が宗教
大きな、有名な団体に魅了され、どんどんとのめり込んでいった彼女
20代の素直さで、言われること全てを本気で信じていた
当然、親友のわたしにも親切な気持ちで入信を勧めてくるようになった


全然素直じゃなくて、冷めていたわたしには、それをうとましく感じるように…
結婚を機に引っ越しをした後も、連絡は取っていたけれど、様々な勧誘があり疎遠に
年賀状だけの付き合いになって、そしてそれもいつしか…



髪の長い、都会的な男性と再再婚をした時の年賀状の写真は、ウェディングドレス姿
子供を授かり、家族で海外旅行に行った時の写真の年も…
赤ちゃんだった子が、小学生くらいまで成長して、年賀状は終わっている


年賀状を出してみようかな
また、宗教絡みの話になってしまうかも、そう思うと、思い出のままでそっと引き出しを閉めるのがいいかな




いつも応援ありがとうこざいます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!

※還元率はショップによって異なります。







スポンサーサイト
2015/06/22(月) 23:57 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

Mac : 宗教はゴメン!

宗教かー。
難しいですね。
高校時代の友人の中でも、新興宗教に入信している人がいます。
勧誘さえなければ、いいんです。
でも、勧誘するんだよね…σ(^_^;)
メールで何度か、電話もかかってきた。
やんわりとお断りしたけど、なかなかわかってもらえず、
「宗教はお断り」ってはっきり言ったの。そしたら、しつこかったメールも電話も無くなった。
本人は、「世間が言うほど、宗教は悪くない」って言うけど…しつこいのはね(-。-;

50になった自分が、一緒にいて負担にならない人間なのか。
考えてしまいます ~_~;

いぐっちゃん :

おはようございます❗電話だけの友だち?っています(笑)公明党に入れてくれだけの電話です😅正直ほとんど投票に行かないです(・・;)口だけ適当に合わせます(笑)友だちではないですよね⁉

mamarin :

宗教かぁ、そういうの難しいよね。


私にも大きな宗教団体に入信を進めた友人がいるけれど、私がそれはまた別だし彼女の信心を否定しないのでまだ連絡を続けてる人がいます。

いつもしつこく入信を促されていましたが、私の友人でイスラム女性もいるので(親友の一人がイスラムでモロッコ人)彼女のことを引き合いに出して『イスラムも否定しないで付き合うし他の宗教も信心は否定しませんが、でも私はよくある日本の神仏を両者信じる人間です』と言っちゃいましたら二度と入信は勧められませんでした。(笑)

カリオペ : Re: 宗教はゴメン!

Macさん、こんばんは。

本当に難しいですね、宗教が絡んでくると紛争が勃発しかねない。
相手は、「あなたのためよ」と勧めてくる。 こちらは、ウンザリしているのに…

「宗教はお断り」とはっきり言えたのは、すごいと思います。
そして、それが一番お互いのためになるのかも。
入信するつもりがないのに、のらりくらりと言い訳を考えているより、きっぱりと!!
それなりに良い教えもたくさんあるとは思いますが、興味がもてないのだから仕方がないですよね。

カリオペ : Re:

いぐっちゃん、こんばんは。

選挙友ですか(笑)

わたしは、頼まれると入れたくなくなる、へそまがり
それでも、まあ、よくもそんな時だけ…って感じで連絡してきますよね。
生命保険レディと、運気の上がる石の販売を始めた友人とも疎遠になりつつあります(′。`A)
ん~、ザンネンッ!!

カリオペ : Re: タイトルなし

mamarinさん、こんばんは。
お~、国際的ですね。

mamarinさんと同じで、信心することは尊重しますけど、共感はできない。
だって、とんかつ食べたいし、お酒も飲みたい。ラマダンなんてとても無理。  ソコカ?
やはり、いちばん良いのは、きっぱり言うのがいいのですかね。
今度、誰かに宗教を勧められたら、「わたしが神です」と言ってやりましょうか。(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

