プロフィール

カリオペ

Author:カリオペ
俺様夫と別居して9年。アラフィフ女の独り言です。そりゃ、毒も吐きますよ、もちろん。

 
ブロとも申請フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
フリーエリア
ここから登録すると250ポイント   
 
--/--/--(--) --:-- |






数日に亘って、いや、ずっとだけど…


くだらんブログを書いているわたし
お付き合いくださっている方に、心から御礼申し上げます
なんと申し上げて良いのか、感謝の言葉もございません



えっ、めずらしく謙虚、低姿勢、柄にもないって…
そんなことはございません
素のわたくしは、清楚、控えめ、しとやか、ゴホッ、ゴホッ



失礼いたしました、むせてもうた



今日はね、トップから松下幸之助氏の話を聞いたものだから…
皆さんご存じの、経営の神様と呼ばれた、パナソニックの創業者ですね



有名な話、成功した3つの要因を話していました
それは…
「貧乏で、体が弱く、学歴がなかったことが幸いした」
なぜかと聞かれて、「まわりの人がみんな賢くみえるし、皆の協力がないとやっていけないと自然に思えた」






貧乏だったから…
貧乏だったから、成功できた


学歴がなかったから…
学歴がなかったから、他の人の話を素直に聞くことができた



体が弱かった…
体が弱かったから、人に任せることできた



発想を変えることで、マイナスをプラスに…



うちのトップの話は続く
「俺の大好きな友人がさ、髪を節約しているとか言うけど、ようするに禿げてんだよ、
だけどね、俺もマイナスをプラスにしているって言うんだ。」
「俺は、寝癖がつかない。だから、朝人より早く行動できる。って言うんだよ、そんなことでもいいんだ、考え方だよね。」


そんな、笑っちゃう話を交えながら、人間学を教えてくれています


貧乏で良かった、学歴がなくて良かった、体が弱くて良かった
あなたは、そう思えますか?


わたしは…
  わたしは…


貧乏でよかった 
こんなに強いわたしになれた
今の幸せをつかむことができた
自分の力で子供を育て、自身が持てた
どん底があったから、小さな幸せを感じることができる


こう思えば…

貧乏バンザーイ!!




いつも応援ありがとうこざいます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



例えば、げん玉経由で楽天ショップで3,000円の加湿器を購入したら・・・

げん玉で300ポイントGET!
さらに楽天でも30ポイントGET♪

げん玉と楽天ポイントがW【ダブル】で貯まってとってもお得♪

他にもYahoo!ショッピング、ベルメゾンなど有名ショップが多数掲載!

げん玉で Lst's ショッピング♪

↓↓ココから登録すると250ポイントもらえるよ!!


スマホ版のげん玉を利用すれば、無料アプリをインストールするだけで
ポイントGETでき、より簡単にお小遣いを貯めることもできます♪








スポンサーサイト
2015/07/07(火) 22:33 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

Mac : 今が丁度いい

カリオペさんの「貧乏でよかった」を聞いて思い出した詩があります。
「幸せになろうと富を求めたのに、賢明であるようにと貧乏を授かった」
一文だけですが、まさにその通りでしょう。
ニューヨークのリハビリテーション病院 の壁に書かれた詩だそうです。
「今ある状況を丁度いいと思う」
私もそう思います。
思うけど、羨ましがりもします(笑)
でも、羨ましいと思った瞬間、苦しくなるだけ。
私も今が丁度いい。
足りないから、頑張ります!(`_´)ゞ

カリオペ : Re: 今が丁度いい

Macさん、こんばんは~(^^)ノ

「貧乏を授かる」
素晴らしい言葉ですね。貧乏も自分の為だと思えば、有難い。
プール付きの家に暮らし、高級車に乗り、世界中を旅して…。
セレブはいいなぁ… でも、私は人を見下し、金にものを言わせてブイブイ!! そんな人間になりそうです。いや、絶対なる、わたし_(^^;)ゞ(笑)
今の環境が私にもちょうどいい。幸せをたくさん感じながら生きられるベストな状態。
1年に一回しか食べられないウナギ!だから、美味しいんです、ンっ??

いぐっちゃん :

こんばんは❗確かに❗貧乏ですと知恵や工夫で暮らしますよね(笑)発想の転換なんて昔よく言われました( ̄▽ ̄)ゞ

カリオペ : Re:

いぐっちゃん、おはようございます。
貧乏は、知恵と工夫を授けてくださいました…。
なんて、感謝できる心が乏しい_(^^;)ゞ(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

