プロフィール

カリオペ

Author:カリオペ
俺様夫と別居して9年。アラフィフ女の独り言です。そりゃ、毒も吐きますよ、もちろん。

 
ブロとも申請フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
フリーエリア
ここから登録すると250ポイント   
 
--/--/--(--) --:-- |






いやモーなんなの
いい加減にしてほしいわ、この暑さ



あっ、失礼いたしました
お越しいただきましてありがとうございます

本日も職場での話を書かせていただきます
なんてったって、一日の大半を、いえ、人生の大半を、会社の中で過ごしているもので…






Pさんは、頑張る様子をみせている
なんてったって、話し合いをする前に、「○○上司とか、誰か第三者を入れた方がいいですか?」と聞いたものだから、今回ばかりは焦っている


わたしが指摘したミスは、いつもみたいにスルーせず、すぐに訂正してきた
直してありましたよ、ちゃんと…
でも、ミスした部分を消すのを忘れていたけど…
まあ、ちょっと前進したと思えば、まっ、いっか




今日は、社内研修があり、参加してきた
その中のひとつに、ジョハリの窓というものがあり、グループワークを行った


ジョハリの窓とは、ご存じの方も多いとでしょうが、アメリカ人心理学者が、相互認知の境界と円滑なコミュニケーションをするための考え方を提唱したもの


わたくし、何度もこのジョハリの窓とやらをやったけど、円滑なコミュニケーションなんて、実践できたことがない
まあそれでも、またやってはみましたけどね


まずは、一枚のカードにいくつかの言葉が書いてある
・頭が良い
・親切である
・行動力がある
・創造力がある
・我慢強い
・責任感がある
・いつも冷静である
・ルールを守る
・論理的に考える
・従順である       
・慎重である
・話し上手である        
・几帳面である       
・リーダー資質がある
・プライドが高い
・親身になってくれる      等々



その中で自分に当てはまるものに5つ〇をつけてくださーい


えーと、ルールなんか守りゃしないし…
創造力かぁ、妄想力ならあるけどなぁ
我慢強いっちゃ、我慢強いな、いや最近アジ―、アジー言ってるし、Pさんに切れたばかりだし…
責任感はあるな、平成のいい加減女だけど(スイスイスーダララッタ)、やることはきちんとやるね、うんうん  



そんなバカなことを考えながら、なんとか5つに○をつけた
なんか、○つけるのに、えらい苦労してもうた、わたしって良いとこ少なっ          


その後に、グループ人7人が、カリオペさんてこんな人って感じているところに、5つ〇をつけて渡された



えっ~!!  見てびっくり
なんと、ほとんどの人が、「論理的に考える」、「冷静である」、「リーダー資質がある」に〇をつけてきた



へえ、そんな風に思っているんだ、以外
今回のグループワークは、一緒に仕事をしている人たちと組んだ
みんな、わたしのことは、よく知っている


「開放の窓」 自分も他人も知っている自己
「盲点の窓」 自分は気がついていないが、他人は知っている自己
「秘密の窓」 自分は知っているが、他人は気づいていない自己
「未知の窓」 誰からもまだ知られていない自己



主観的に見た自分と客観的に見た自分を知ることができるため、効果的な自己分析になるんだって…
そうなんだって…



フフ、わたしはわたしだよ
冷静を装っていても、腹ん中、煮えくり返っている時があるもん
論理的に考えるだって?  
このブログをお読みの方は、だ~れもそんなこと思っていませんよ



なんてたって、家じゃ枝豆食べながら、ビールかっくらっているおやじ女子ですもの
わたしの長所は、落ち込みっぷりのいいところと、人よりたくさんご飯が食べられるところです



あ〜ぁ、今回も研修の成果なし、社長ごめんなさい



いつも応援ありがとうこざいます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!

※還元率はショップによって異なります。







スポンサーサイト
2015/07/30(木) 23:50 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

いぐっちゃん :

こんにちは🎵楽しそう(笑)5つ丸つけられません( ̄ー ̄)人の思う自分って、ビックリするくらい違います😅優しいって言われるけど「○ねばいいのに!」って毎日つぶやいてます(笑)

カリオペ : Re:

いぐっちゃん、こんばんは。

素の自分を出し切れていないからかなあ、人から思われている自分は別人のようでした。
本音は、ブログの中だけで‥‥ 。 あのヤローってね(笑)

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

