プロフィール

カリオペ

Author:カリオペ
俺様夫と別居して9年。アラフィフ女の独り言です。そりゃ、毒も吐きますよ、もちろん。

 
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
フリーエリア
ここから登録すると250ポイント   
 
--/--/--(--) --:-- |






円安のせいか、訪日ビザの緩和の効果か、外国人旅行者がどえりゃー増えている
こんな田舎町にいると、外国人と出会うことも少ないし、実感はないけれど‥‥


それと日本人の旅行者も増加していると、熟年夫婦がゆったりクルーズをしている映像が映し出された


‥‥‥‥‥


その光景をみて、一瞬だけど、勝ち組、負け組という言葉が脳裏をよぎった


こぎれいな身なりで、豪華な船の旅を楽しむ人たち
楽し気に寄り添う夫婦
高級感ある装い
これが勝ち組か‥


わたしは、一生かかってもそんな旅はできない、一緒に行く人もいない
服装も、持ち物も、ゆとりのある生活を感じさせるものはない
わたしは、負け組か‥



ブルブルブル、いやそんなことはない
わたしにだって、車中泊を混えた旅で日本中を回るという夢がある
その地方のB級グルメを味わい、温泉に入り、山を歩く



一人旅は、寂しい気もするけど、見方を変えれば、誰にも気兼ねをすることなく自由気ままに旅ができるじゃないの
わずかな年金で旅行に使えるお金なんかない未来のために、日々食費を節約をしてコツコツと「旅貯金」している
自分の力で、自分の時間を自由に使う
それでいいじゃない、素敵じゃない


自分で作り上げ歩いてきた人生だ
くだらない劣等感なんて、くそくらえっ!!




そんなわたしは、曽野綾子氏の「残照に立つ」を読んでみようと思ってます
夫は銀行の取締役、お金に不自由なく、子供たちも一流大学から大会社に就職
絵に描いたような人生を送っているにもかかわらず、人生の失敗を自分以外の人のせいにして深い焦燥感をもつ女性の話



自分の心の置き場しだいで、裕福な生活も不幸になるし、わたしのような人生も輝いてくるのでしょうね
週末に、図書館に行ってこよう




いつも応援ありがとうこざいます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!

※還元率はショップによって異なります。







スポンサーサイト
2015/07/31(金) 20:54 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

いぐっちゃん :

こんにちは(笑)スーパーマーケットのレジから見る人間模様はテレビドラマよりおもしろいんです🎵私たちに高圧的な人ほどおカネに困ってらっしゃるようで(笑)お年寄でボロボロの服だけど、カゴにポンポン買っている綺麗な所作の人も(笑)おもしろい~

カリオペ : Re:

いぐっちゃん、毎日が人間ウォッチングですね(^.-)

人は、見かけによらないとか、金持ちほどケチだとか¨ 当たってますね。
スーパーマーケットは、日常生活に密着していますものね、いろんな人間模様が…
人間観察という楽しみを見つけて、ニヤリとしているのかな( ̄▽ ̄)

Mac : 負けるが勝ちと言うではないですか

こんにちは。
昨日、次女を下宿先から拾ってきました。
隣県に暮らす次女。
実に弱っチィ。
大学で起きたちょっとした出来事で、ポッキリ折れていました。
そんな時は、気合の一発…より、黒ワンズたちにペロペロされて癒されるのがいいようです(笑)

とかくこの世は思う通りになならず。
あれも欲しい、これも欲しい。
でも、そんなわけにいかないのが人生。
でもね、思うんですよ。
欲しい欲しいの自我に勝ったのではないか、と。
ドッカーンと破裂して、欲求を満たす事ができたかもしれない。
でも、それに「勝った」私たち。
仏様とは、そういう事だ。
そ!本当の価値(勝ち)は、ずっと先にあるんだ。
今日も、仏のように生きますぞ~

カリオペ : Re: 負けるが勝ちと言うではないですか

Macさん、こんばんは。

50代にもなると、「人生の出来事にはすべて意味がある。」なんて、開き直るという術を身につけることができるけれど…。
娘さん…。辛いことがあったのですね、黒ワンズに囲まれて肩の力が抜けるといいですね。

そして、わたし達は、価値組ですね(笑) 
最近では、劣等感なんてくだら~ん、、思い通りにならないから人生が楽しいんだなんて思うようになり、それってある意味、おばさん化ですよね。 若い頃は、そうは思えなかったな~、可愛かったなぁ

わたしの仏への道は、険しそうです(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

