プロフィール

カリオペ

Author:カリオペ
俺様夫と別居して9年。アラフィフ女の独り言です。そりゃ、毒も吐きますよ、もちろん。

 
ブロとも申請フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 
フリーエリア
ここから登録すると250ポイント   
 
--/--/--(--) --:-- |










もう、あきれ果てて、突き放して、でもやっぱり可哀そうになってしまいました、Pさん





Pさん、先週、重大ミスを犯し大変なことになったばかり
原因は、「忘れしまった」というもの
ありえない、おおぼけ大事件でした





それでまた振り回されて、ため息ハア






…で、今日は






一緒にやらなければならない仕事をわたしに丸投げしていたPさん
それでも、どうしてもPさんの考えを入れなければならない箇所が3~4行ほど






なんとその3~4行を書くのに、4時間半





なぜなら、文章だけを作ろうとして、単語を並べ立てているだけだから…
自分の考えを持っていれば、それを書けばいいだけのことなのに





いつもなら、手を差し伸べてしまう
そのうちわたしがやるだろうと、今日まで放置していたことにいら立っていたし、このままでは、同じことの繰り返し
ずっと、ずっと、わたしが彼の分まで抱え込むことになってしまうのです





下書きを、一度、二度とわたしに見せにきたけど、もう小学生レベル
意図すること理解していない上に、体裁ばかり気にして、難しい言葉を並べようとしているだけ






あまりに時間がかかるもんだから、アドバイスをしたり、なんとか考えを引き出そうとしたり…と、これでは自分でやった方が早い
そういうわたしだって、人に教えるほどの力量があるわけでもない





Pさんは、じっと座って考え込んでいる
段々、可哀そうになってきたけれど、ここは、心を鬼にして知らん顔を決め込んだ





Pさんが何をしているか知らない周囲の人も、声を掛け始めた






最終的には、「いいんじゃない、わたしが打ち込んでおくよ。」と、グチャグチャに書き直しを繰り返した3行の文書を受け取った






はあ、この内容じゃ提出できないや
てなことで、結局作り直しちゃいました
どうってこともない、15分ほどで終わりました






もう一度言っておきますが、わたしも仕事をバリバリこなすキャリアウーマンではありません
日々、悪戦苦闘しながら頑張っています
偉そうにアドバイスなんかできる立場でもありません





でも最近、あまりにひどい、Pさん
質問に対して答えになっていないことを、ダラダラとしゃべり出し、「言い方が悪かったので、もう一度聞きますね」ということが、日に何度も繰り返される





もともと…のところもあるけれど若年性認知症でも患っているのかと思っちゃう
だってね、掲示物を頼んでも、曲がってるんだもの





AとBを入れ替えるということも、Aだけ動かしBはそのままなんてことも






あまりにミスが多く、「違うよー」と言ってばかり






そして、またしてもきつい一言を発してしまいました






「もう、ひとつひとつ、いちいちって感じです、しっかりしてください」ってね






                          自己嫌悪








いつも応援ありがとうこざいます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!

※還元率はショップによって異なります。







スポンサーサイト
2016/02/12(金) 21:18 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

太郎

その方ははったつしょうがいではないでしょうか。
1種の病気です。
最近は若いかたで知識はあるのだけどそのような方がおられます。
個人的な見解です。

カリオペ : Re:

太郎さん、こんばんは。

発達障害っ!! 。
調べてみると、Pさんに特徴がいくつか当てはまりました。勝手な診断ですが…
特に、「期限が守れず先延ばしにする」「計画性がなく管理が不得手」は、ぴったり!!

って、私生活のわたしにもばっちり当てはまる。なんでも先延ばしにする性格です。
え゛~、わたしもぉ(~_~;)
これじゃぁ、ともに助け合っていくしかありませんね(^_^;)

参考になるメッセージをありがとうございました。
これからも、時々、ちょろっと、たま~に、気が向いたら遊びにいらしてくださいね。

いぐっちゃん :

こんばんは😓私も何か病的な感じがします。かなりヤバいのでは(゜゜;)仕事どころでは無いような、、

mac : 私もそう思います

太郎さんと同じ意見です。
私のお客さんに多いですね。
発達障害ということを仮定すれば、pさんには、得意分野があり、それに対して超人的(笑)な才能を見せてくれるはずです。
発達障害は、馬鹿ではなく、得意分野以外には興味を持てず、他人からの言葉を額面通り受け取り、飛んだ勘違いを起こす、回りくどい言葉から、真意を組むことができず苦労する…などなど。
生きにくい人ではありますが、理解する人がいれば、遺憾なく才能を発揮する天才でもあります。
でも、ただだらしない人か、発達障害かはドクターでも診断が難しく…
カリオペさんへの負担が大きいですね (~_~;)
ただ、病気というより、脳のクセ。
うまく動かすには、クセを生かし…
まずは、pさんウィッチングからですね(°_°)

カリオペ : Re:

いぐっちゃん、こんばんは。

やはり…(^_^;)
仕事に支障をきたしているのは事実です。でもね、普通に話をしているし、特に上司の前ではシャキッとするので…。
同じ部署の人たちは、もうPさんやばいと気付いている人も多いですけど。
あと2~3年で定年なんだけど、本人は嘱託でまだまだ働く気満々です。(-_-;)

カリオペ : Re: 私もそう思います

Macさん、こんばんは。

Pさんウォッチングかぁ、あ゛~見たくない(笑)  
本人も、「ボケてきた。」なんて言っているけど、注意をすると、その事自体は覚えているので認知症ではないと思っていました。
得意分野ですかぁ、Pさんの場合、仕事に役立つような分野ではないようですねぇ(^_^;)
良い家庭人なので、そちらの方で何か良い面があるのでしょう。
優しい人ですし、やっぱり大切なのは、良いところを見つけて接することですよね。
社会に出ていると色んな方がいます。わたしも完璧な人間ではないし、クセがあるのかも。自分では気づかない何かあるかも…
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

