プロフィール

カリオペ

Author:カリオペ
俺様夫と別居して9年。アラフィフ女の独り言です。そりゃ、毒も吐きますよ、もちろん。

 
ブロとも申請フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 
フリーエリア
ここから登録すると250ポイント   
 
--/--/--(--) --:-- |












鎌倉へ行きたいと思い続けて、やっと実現




そんなに遠いわけじゃないんだけどなぁ
出無精っちゅうやつです





なんで鎌倉かっていうと、目的がありました
その話は、後で…





ということで、家を出て2時間、北鎌倉で下車します





北鎌倉の駅を出て徒歩1分、円覚寺(えんがくじ)からスタートです
円覚寺は、鎌倉五山二位の寺格を持つ寺で、開基は鎌倉幕府八代執権の北条時宗くん
歴史ある大寺です





        階段の上に山門が見えています
        拝観料(300円)を払いいざっ!!

 
        IMG_0779_convert_20160227131854.jpg

 
       


       





   仏殿(大光明宝殿)
   ご本尊は宝冠釈迦如来坐像、半開きの眼がわたしの心の中までみているよう


        IMG_0784_convert_20160227131931.jpg

        
    仏殿には、白龍の天井画が描かれていることは、家に帰ってから知りました
    下調べは、大事だなあ         ミテナイ!!











      選仏場、座禅堂のことです
      茅葺の小さな建物は、元禄12年(1699)に建てられたもの

   

        IMG_0786_convert_20160227131956.jpg











     百観音と呼ばれる石仏群、かなり風化していて時代の流れを感じます



        IMG_0789_convert_20160227132021.jpg










    中で座禅が行われていました、ピシッ
    一度、座禅をやってみたいと思っているけど、お腹がグ~と鳴りそう(*´~`*)
    厳かな時間が台無しじゃん

        IMG_0791_convert_20160227132047.jpg









     
    国宝舎利殿、拝観はできません


        IMG_0793_convert_20160227132151.jpg











   仏日庵
   北条の廟所で,時宗,貞時,高時の遺骨を納めた石櫃が堂の下に
   拝観 100円、お抹茶 500円でいただけます


        IMG_0794_convert_20160227132214.jpg










    そして国宝洪鐘(おおがね)
    鐘楼まで140段くらいの階段を上がっていきます、あっ、足が…足が…
   


        IMG_0802_convert_20160227132306.jpg


   旅の始まりで上ったこの階段、これが後々響いてくることは、まだ知りません
   いや運動不足の体には、きつかったわっ
 
   それでも、崖の上からの眺めはすばらしいものでした
   丹沢山塊を望め、この日は見えませんでしたが富士山が見えることもあります






  広くて美しい円覚寺、わたしの写真では何もお伝えすることができませんので
  良かったらこちらをどうぞ  ⇒ 円覚寺






…と、まだスタートしたばかり
次は、東慶寺に行きます
縁の切れていないわたしが、縁切り寺へヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
                          









いつも応援ありがとうこざいます
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村



【Gendama】楽しくお得にポイントが貯まる!
   ~ポイントポータルサイト げん玉~

 ★ネットでお買いものするならげん玉がお得★

たとえば…
1.げん玉内に掲載されているバナーからショッピングサイトにアクセス
  ↓
2.ショッピングサイトでいつも通りお買い物♪
  ↓
3.げん玉ポイント+ショッピングサイトのポイントがダブルで貯まる!

たったこれだけでげん玉ポイントが貯まる!!
貯めたポイントは現金webマネーに交換できてお得♪

お買い物がお得なショップの例
楽天、Yahoo!ショッピング、無印良品、nissen、ベルメゾンネット
DHC、FANCL、BOOK-OFF、TSUTAYA、イトーヨーカドーetc...

登録は無料だから、まずは登録してみよう!▼

↑↑ここから登録するだけで250ポイントが貯まります!!

※還元率はショップによって異なります。







2016/02/27(土) 13:40 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

みさ :

鎌倉はいいですね~
昔々、北鎌倉で降りて~歩いてみませんかっ♪って歌がありましたよね? 知ってるかな?

私は超混んでる9月の連休に行ってきました。
祝日の10時開店に合わせ、「樹ガーデン」で早めのティータイム、鎌倉大仏やあれこれみて、報国寺の竹林はそれはそれは見事でした!
でも、混んでる日はロスが多いわ!次回は仏滅のゆっくりできる平日に行ったみたいと思います。

カリオペ : 仏滅って(笑)

みささん、こんばんは!! メッセージありがとうございます。

北鎌倉で降りて歩いてみました!♪(笑)
懐かしい歌ですね、鎌倉の名所が歌詞に入っている歌ですよね、知ってる、知ってる、忘れてたけど…。

2月の平日、空いていましたよ、ちょうどいい感じに人出があって寂しくもなくって感じ。
でも、寒かったぁv-276

有名な竹林はみごとでしたかぁ、今度は、報国寺へ行ってみたいなぁ
寺院巡りは、面白くもなんともないんだけど、なんだか癒されるんですよね、疲れて帰ってきても、またすぐに行きたくなる、不思議な世界ですね。

みさ :

どうして仏滅かっていうと、こちらのサイトを見たからなのです!
http://www.merry-house.co.jp/highestdrive/kamakura.asp

でも、一人旅の神社仏閣は人出が少なすぎても寂しいですね・・・
カリオペさんとお友達だったら、一緒に行けるのにね~ ゼンネン(>_<)

「【風の吹くまま】 ひとり旅 鎌倉③」も楽しみにしていますね!

カリオペ : Re: タイトルなし

みささん、こんばんは~!

ホントだ、仏滅は人出が少ないっ!!
これじゃぁ寂しいですね。
今度は、教えて頂いたこのサイトをチェックしてから行くことにしよ
しかし、お正月はすごい混雑ですねぇ(^。^;)
これじゃ一緒に行ってもはぐれちゃう~(--)==3
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

