プロフィール

カリオペ

Author:カリオペ
俺様夫と別居して9年。アラフィフ女の独り言です。そりゃ、毒も吐きますよ、もちろん。

 
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
フリーエリア
ここから登録すると250ポイント   
 
--/--/--(--) --:-- |



仕事いそがし~!!
はいはい、働ける場所があって、働ける健康な体があって…
感謝してますよ

それにしても、更年期のお年頃の体にはしんどいわ

更年期障害の中のひとつにうつ病があるって
自分の体の老化を意識したり、老後の生活への不安を感じたり…
心身のバランスが崩れてうつ病になりやすい時期らしい

まだ、40歳ぐらいだったかな
俺様夫と暮らしていたころに、うつ病の薬を処方されたことがある

症状は、ひどい動悸
心臓がお祭り状態で、胸の中でドンドンと太鼓を叩いているように響いてくる
しかも、一日中

そして、めまい
グルグル回るのではなくて、視点を合わせたものが、スーと横へ移動していくような感じ
人と話をしていても、目の前の人が左右に動いて見える

あとは、集中力の低下
…というか、もう会話をしていても、話している内容が理解できない
新聞を読んでも、何が書かれているのかわからない

どうしちゃったんだ、わたし

病院に行ってみたが…

内科 
血液検査とか、異常なし!!
あまり気にしないように… 終わり

婦人科
血液検査では、ホルモンはそんなに減ってない
更年期障害ではありませんね… 終わり

まいったなぁ
でも、自分が心を病んでいるなんて全く思わなかった

えぇ~い、耳鼻咽喉科
もちろん、異常なし… 終わり

これでもか、循環器科
ホルター心電図をつけて
少し不整脈が出てるけど、心臓に異常はありませんね… 終わり


そこで、女性外来へ
問診をして、今までの経緯を話して、うつ病の薬を処方された
「先生、わたしよく笑いますけど」
「うつ病にも色々あるのよ、とりあえず薬を飲んで様子をみて」
「ハア」

でもね、無知なわたしには、うつ病のイメージと自分の症状が重ならない
だって、こんな状態でも、子供たちとどこで遊ぼうか考えていたし
テレビをみて馬鹿笑いしていたし…
一日薬を飲んではみたけど、かえって具合が悪くなったような気が…
や~めた、ヤブ医者め!!

ほんとはあの時心を病んでいたのかも、と思えるようになったのは最近のこと
夫のモラハラ暴言の嵐の中で暮らしていたし

違うよ、自分の心は元気に頑張っている、ストレスなんかに負けない
と思い込んでいたのも、症状のひとつだったのかも


うつ病の予防には、日記をうけるのもいいらしい
だけど、どうせわたしのこと、3日と続かないだろうな

今日は、仕事に行きました。とっても疲れました。
今日は、○○を食べました。

これ以外に書くことなんか、ほとんどありゃしない

やっぱり、このブログで毒を吐きだしているのが一番かな

それも、いつまで続くことやら…(^^;)ゝ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ


忍者AdMax









スポンサーサイト
2014/08/19(火) 12:42 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

Mac :

カリオペさん
私の友人に、何年か前に離婚した女性が居ます。
ご主人の方から離婚の申し立てがあり、ふーん…となんとなくそのまま生活していたそうです。
そのうち、仕事から帰って駐車場に車を入れる、すると心臓が早鐘のように。
最初理由が分からなかったそうです。
でも、彼女の中で、「ダメになっていた」んじゃないのかな、って、本人が言ってました。
今は無事、離婚し、「ありのぉ〜ままにぃぃー♪」と踊ってました(笑)
彼女もすごく明るくて、話し出せば周りが笑い出すような人なんです。
本当の心の中は、本人でも分からないことが多いですよね。

カリオペ : Re:

Macさん、こんにちは。
当時、自分の心は大丈夫、負けてなんかいないと強く思い込んでいました。
わたしの友人がうつ病になってしまった時は、もう朝、ベッドから起き上がることさえできない状態だったんです。
もちろん、子供の学校行事にも参加することもなく…。舅姑と同居していたんですけど、「怠け者」と言われていたようです。そんな友人をみていたから、自分の動悸やめまいという症状が、うつ病と結びつかなかったのかも。
Macさんのお友達も気づかないうちに、ストレスを感じていたんでしょうね。
ありのぉ~ままにぃ生きるのが、いちばんの薬ですね。

いぐっちゃん :

こんばんは♪私は西原理恵子さん「毎日かあさん」に元気をもらってます。度肝をぬかれる生き方に自分の悩みなんて「ちっさ!」となります(笑)すごい女性です~
それと「ミスリトルサンシャイン」洋画ですが定期的に見たくなる元気をもらう内容です。

やはりお気に入りの何かがあると心の支えになります♪

カリオペ : Re:

いぐっちゃんさん、こんばんは。
毎日かあさん、YOUTUBEでみました。リトルミスサンシャインも今度借りてみようかと思います。
ネットで予告編みたけど、面白そ^^
わたしも、よくDVDを借りて観るんだけど、ドンヨリしている時に気分が晴れてきますね。
特に、洋物だと、日本人にない感覚で、わぉっ!! とか言いながら観ています。

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

