プロフィール

カリオペ

Author:カリオペ
俺様夫と別居して9年。アラフィフ女の独り言です。そりゃ、毒も吐きますよ、もちろん。

 
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
フリーエリア
ここから登録すると250ポイント   
 
--/--/--(--) --:-- |



今日は、お墓参りに行ってきた

お盆に行かなかったから、ずっと気になっていた
車で2時間くらいかかるので、なかなか足が向かない
いかん、いかん

雑草を抜き、そうじをしているところで雨が降ってきた
大粒の雨が、パタパタと背中に当たったが、かまわずに続けた

たまにしか来ないので、父が怒っていての雨か…
それとも、久しぶりに来た一人娘のわたしを見て喜んでいての雨か

うちから母の所まで、お墓とは違う方向に車で1時間半かかる
そして、父は、ここの霊園
わたしも独り暮らし

家族バラバラだね
そんなことを、ブツブツとお墓に向かって話していたら悲しくなってきた

この先、母もこの霊園に入るだろう
わたしも一緒に入るつもりだ
でも、娘たちは嫁ぎ、いつかはこの墓に花を手向ける人がいなくなるのかな

そして、娘たちは嫁ぎ先のお墓に入るでしょうし
わたしたち親子もバラバラに…

アラフィフ女がひとり、雨に濡れながらそんなこと考えていた

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ



忍者AdMax










スポンサーサイト
2014/08/23(土) 23:20 | コメント:4 | トラックバック:0 |
コメント

いぐっちゃん :

おはようございます♪うちは納骨堂と呼ばれる仏様の集合住宅・1Kみたいな(笑)狭い一画に母と私の祖父が眠っています。実家から自転車で30分くらい・・いつでも行ける所にあり。娘がおひとり様で終わるとしたら?うちって消滅するんですね^^;子孫がいないよ~。爺さんは母が好きなユリの花を飾ります。
ふと、よそ様の仏様にお賽銭が10円・5円ですが。家族が置いてる?「小銭でも盗まれるよね」爺さんが「この地域にそんな人間はいない!」・・失礼しました(笑)

Mac :

私は娘たちに、骨は灰にして海にまいてくれ、と言ってます。
位牌は黒字の金文字。
戒名なんかいらない。
お葬式もいらない。
水とお線香で十分。
時々思い出話をしてくれたら嬉しいかも。
お墓は単なるモニュメント。
あの世でまたお会いしましょう♪
って感じです。
この世にいる間は、精一杯仲良く楽しく!
お墓のことより、今ですよ!今!!

カリオペ : Re:

いぐっちゃん、こんばんは。
お爺さん(失礼)、どんな気持ちでユリの花を飾るっているんでしょうね。
お墓や、お仏壇は、亡くなった方のためではなく、残されて生きていく人のためにあるように感じます。
わたしは、お参りに行くと、亡くなった人が近くにいるようで、ついつい話しかけちゃいます。
座り込んでひとりでブツブツと。
お墓にお賽銭は、珍しいですね。 よく日本人は、水がある所に小銭を投げ入れるけど。

カリオペ : Re:

macさん、こんばんは。
戒名の相場って、恐ろしく高いんですって?!
うちの母なんか、自分で考えて、死んだらこれにしてくれって(笑)
結局、葬儀も、お墓も故人への家族の思いですよね
わたしも生きているうちに精一杯、一緒に楽しく過ごして、死んだら、ハイおしまい!!
でいいと思っています。自分の時は…
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

