プロフィール

カリオペ

Author:カリオペ
俺様夫と別居して9年。アラフィフ女の独り言です。そりゃ、毒も吐きますよ、もちろん。

 
ブロとも申請フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 
フリーエリア
ここから登録すると250ポイント   
 
--/--/--(--) --:-- |



先週の火曜市へ行ってがっつり買い物してから、ずっとスーパーに行かずに過ごした
あの時の支払いは、4667円で安ワイン代とソルティードッグで1059円だから→こちら
食費としては、3608円で一週間を過ごしている

よく、1円単位で家計簿をつけて、しっかりと家計管理をしている人がいるが
わたしは、それができない
まねをして、家計簿を買ってみたり、家計簿アプリをダウンロードしてみても
結局は、続かずに3日でおわるのが、いつものことだ

だいたいが、どんぶり勘定の衝動買いだけど、一か月に使うお金は決めている
ってか、収入がそれなりなのだから、それしか使えないのだけど…

恥をさらすと、ひと月158.000円で生活することにしている
(プラス社会保険や税金、共済費は、お給料から引かれている)
もちろん、そんなに使わないのだけど、いずれは支払う分を取りわけておくのだ

たとえば、車費
月々25.000を毎月封筒に入れておく
毎月支払うのは、ガソリン代くらいだが
軽自動車だから、そんなにはかかっていないはず (把握していないのか)
残金はそのまま貯めておいて、車検や、税金、保険など、まとまったお金がかかる時に使う

光熱費、通信費合わせて35.000円を専用の通帳に入れておく
季節によって、光熱費が変わるが、年間を通して間に合っている (ひどいどんぶり勘定)
さらに、少しずつ残金が積もっていくので、カードで買い物した支払いとかにまわせている

こんな感じのどんぶり家計管理が
住居費
車費
医療費
イベント費 (お出かけしたり、旅行にいったり)
美容費
孫費    (お誕生日、クリスマスなどプレゼント代として)
ペット費
食費   25.000円 (週4.000円×5週  お米・調味料等5.000円)
雑費    6.000円
おこづかい 6.000 (ランチ代とお酒で消える;;)

封筒の数10枚  金額が158.000円


実際に毎月使っているのは、食費と雑費、おこづかいで37.000円の生活費だ
それも、節約して少しずつ旅貯金に… →こちらのブログ
あとは、住居費と医療費だな→こちらのブログ

先日テレビ番組で独身貴族を取り上げていて
ある女医さんは、自分の美容院とネイルサロン、ペットのプードルのドッグサロンで
全部で47.784円を支払っていた
わたしの1か月の生活費37.000円だからね…  

もとの努力がわたしとは違うといえばそれまでだが…

彼女は支払う金額ではなく、それに見合う充実感を得ているかどうかだと言っていた

な~んだ、年収数千万の彼女も、年収数百万のわたしもおんなじだわ

たとえ千円のランチでも、「うまっ」と感激できるわたしは
それで充実感いっぱいだし
プードルではないけど、可愛いおバカな雑種犬がいる

そして、たとえセレブではなくても
今わたしは、自分の力で生きている
いや~満足、満足

なんか、話がそれたかな ヘヘ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

忍者AdMax










2014/08/27(水) 22:23 | コメント:2 | トラックバック:0 |
コメント

いぐっちゃん :

おはようございます♪私なんてパラサイト(ふるっ!)の見本です・・;実家は築30年以上ボロ家、爺さんが死んだら固定資産税?浄化槽管理費??こんな状況、おそろしや・・。
田舎なので野菜タダ・親戚や近所のおかずのおすそわけ、で食費は安いと思います。どんぶり勘定の日々(笑)

ほんとはお金持ちの同僚(貧乏に見えるパートさん)の給料の使い道は・・わんこのトリートメント代や装飾品代ですって(驚愕!)「この話は他のパートに絶対言ってはダメだよ」「どして??」「・・生活苦で働いてる女ばかりだからダメ。二人だけの話にしとこ」人生いろいろ(笑)

カリオペ : Re:

いぐっちゃん、こんばんは。
わたしは、親戚がいないし(姉とも疎遠)、今住んでいるところでは、ご近所とは挨拶程度。
おすそわけをするような関係があるのが、うらやましい。
うちのワンコは、風呂場でゴシゴシ!! 一度もドッグサロンに行ったことがない。
ちなみに、わたしもエステに行ったことがない(汗;;)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

