プロフィール

カリオペ

Author:カリオペ
俺様夫と別居して9年。アラフィフ女の独り言です。そりゃ、毒も吐きますよ、もちろん。

 
ブロとも申請フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 
フリーエリア
ここから登録すると250ポイント   
 
--/--/--(--) --:-- |



何があって眠れないんだ?

ハイ、突然ですが、睡眠不足です
昨夜は、ベッドの中でいつまでも眠れず、寝返りばかり
結局、3時間半くらいしか眠れないまま、仕事に行きました

そして、今日は、明日提出しなければならない書類と
明日返却しなければならないDVDと闘っていて、まだ起きています

以前にも書いたけど⇒こちら、わたしの悪い癖で
嫌なことは、後回し、後回しにする
今日の書類もそう
多少の準備はしていたものの、さっさと仕上げてしまえばいいのに、やらなかった
そして、今日がギリギリの土壇場 アセアセ
フウ~、学習能力なさ過ぎだわ

明日は、研修があるし…
研修中、白目むいて、睡魔と闘っている自分が見えるわ

質の良い睡眠をとる方法は
☆体温を上げる
 軽い運動や、40度以下のぬるま湯に数十分浸かる
 ホットミルク、ハーブティー、ショウガ湯など、体を温めてくれるものを飲む
☆網膜が受ける光の量が減ることによって、睡眠を誘導してくれるホルモンが分泌される
☆眠る3時間前に食事を済ませておく

わたしの場合
★運動ゼロ、夏場の入浴は週1回~2回で、あとはシャワーで済ませてしまう
★寝る前でも、カフェオレをガブッ (そして眠りに入りそうなタイミングでトイレに行きたくなる)
★寝る直前まで、パソコンか、スマホを見ている
★今夜は、今さっき、小腹が空いてジャガバタ食べた

それに、書類を書かなければならないストレスが加わる

これじゃ、眠れる訳ないなぁ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

忍者AdMax










スポンサーサイト
2014/09/03(水) 23:59 | コメント:6 | トラックバック:0 |
コメント

いぐっちゃん :

おはようございます。寝る前のパソコンは確かに悪いですね~目がランラン(笑)コーヒーもね・・飲みますねー。
研修でDVD見る時間を「休憩」と言う人は多いですね(笑)
すっごく後ろで寝てるし(・Д・;)

まめまもる :

中年から どうやら
長時間の熟睡ってできなくなるらしいですよ
だから 日中でも時々 眠くなっちゃうみたい。
軽い睡眠障害ってやつらしいです。(凹)

みゆきん :

さやさん所からお邪魔しま~す
明日返却のDVDと戦ってるってのに共感
私もやってます(爆)
痛快で楽しいブログだわ
また遊びにくるd(^-^)ネ!

カリオペ : Re:

いぐっちゃん、こんばんは。
珈琲飲みながらさんざんパソコン見て、ベッドに入って眠りにつくまで携帯をみている。
眠れないし、ウトウトしてきたところでトイレに行きたくなる( ̄~ ̄;)
あげくにドライアイ! 目がゴロゴロして。 きっと瞬きもせず光を見ているんでしょうねぇ

カリオペ : Re:

まめまもるさん、こんばんは。
中年だって、やな響きだわぁ(^^;)
年寄りは朝が早い… なんて笑ってたのに、いつの間にか自分も仲間入りかぁ
でも、今夜は眠れそうな気がする(笑)

カリオペ : Re:

みゆきんさん、はじめまして、カリオペです。
さやさんのところから? 嬉しいなあ↑
旧作のDVD、108円のために睡眠時間を削って必死に観ている自分がおかしい(^^;)ゞ
これからも、ぜひ遊びにきてくださいね。
よろしくお願いします。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

