プロフィール

カリオペ

Author:カリオペ
俺様夫と別居して9年。アラフィフ女の独り言です。そりゃ、毒も吐きますよ、もちろん。

 
ブロとも申請フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 
フリーエリア
ここから登録すると250ポイント   
 
--/--/--(--) --:-- |





って、虜にできなかったわたしが言うのもなんですが…

肉で男心をつかみたい!!
ただの焼き豚ですが、シンプルで簡単
八角や五香粉などもいらない

なんで男を虜にするかって…
それはね、一般的な焼き豚には、砂糖やみりんなどの甘味が入るけど
これはお酒とお醤油のみ、だからこそ

娘の旦那や、その友達もおかわりをする
俺様夫もこれは大好物だった (今は食えなくなって、ムフッ)


≪作り方≫
お肉を焼く
焼いたお肉と他の材料全部入れて煮る
                以上




≪材料≫
豚バラ(豚肩ロース)ブロック
DSC_0451_convert_20140928112929.jpg


ネギの緑色んとこ
にんにく
しょうが (皮ごと)
IMG_0673_convert_20140928121134.jpg


お酒:お醤油:水    1:1:6の割合   





にんにくはね、おしりんとこちょこっと切ってレンジに10秒~20秒くらいかけるとツルっと剥ける (1玉だと、40秒~1分)
DSC_0453_convert_20140928120848.jpg



お肉の表面を焼く
IMG_0671_convert_20140928121633.jpg



煮汁にドボン
IMG_0674_convert_20140928121932.jpg


後は、ひたすら煮込むだけ
わたしは、圧力鍋で1時間半くらいコトコト
普通のお鍋なら、2~3時間くらいコトコト
とにかく、お肉がトロトロになるまでコトコト



できあがりには、しらがねぎをたっぷりのせると

DSC_0492_convert_20140928123632.jpg
ほうれん草添えています  千切りキャベツとかなんでもいい


そして、ネエあなた、お昼はラーメンでいい?
なんちゃって、チャーシューメンにして出したり
IMG_0675_convert_20140928124237.jpg
写真は、インスタントラーメンです


もう、炒飯しかないんだけど…
なんちゃって、これ入れて出してごらんなさいな
DSC_0503_convert_20140928124312.jpg
味付けは、塩コショウと煮汁で



これでもう、男はみんなあなたのとりこよ


なぜか、わたしが言うと説得力ないのは、なぜでしょう?






そして、忘れてはならないのが
中高年のみなさ~ん!!

長寿の秘訣は、肉にあり
だけどね、お肉の飽和脂肪酸をたくさん取ると血管つまるからね

いったん冷蔵庫で冷やして、白く固まった脂はとりましょう
DSC_0469_convert_20140928131117.jpgDSC_0489_convert_20140928131158.jpg

豚肉には身体に必要な必須アミノ酸がバランス良く含まれている、良質のタンパク源だからね
こうすれば、安心して食べられると思うよ

冷ます時に、ゆで卵を沈めておくと勝手に煮玉子に生まれ変わります


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


ここから登録すると250ポイント
  







2014/09/28(日) 21:50 | コメント:4 | トラックバック:0 |




暑いっ

毎日暑いっ

近年の暑さは、ハンパないわ
昔は、朝顔で日陰を作り、夕方になると打ち水をして涼をとっていたよね

母が、ひしゃくで通りに水をまいていたっけ
もう、そんなんじゃ効き目ない、ジャバジャバいかねば
水まきしているうちに、熱中症になりそうなくらいだわ

最近は、朝顔の代わりにゴーヤのグリーンカーテンをよく見かける
…ということで、よくゴーヤをいただく

こんなん、白いのも
ゴーヤ_convert_20140728181802


ゴーヤチャンプルや、お浸し、ゴーヤチップなんかにしても食べきれない
それでも、「もし、よかったら」と…
そりゃぁ、いただけるものは、いただきますよ、わたくし


そこで、消費するにはこれ
DSC_0263_convert_20140814195433.jpg


ゴーヤジュース、うましっ

レシピ
をハンドブレンダー(またはミキサー)で混ぜる  以上
DSC_0251_convert_20140814195656.jpg


牛乳も、ゴーヤもバナナも、みんな冷やしておくと、おいしっ

ゴーヤのにがみには、血糖値やコレステロールを下げる効果があるからね
もちろん、美肌効果も…
このジュースは、ダイエットにもいいですよ

はい、中高年のみなさ~ん!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村


忍者AdMax







2014/07/30(水) 09:12 | コメント:2 | トラックバック:0 |





玉ねぎは、胃癌の予防になるという番組を観た(再放送)

…ということで作りました
玉ねぎのなんとか
玉ねぎ_convert_20140713134528


冷ややっこや、サラダに
DSC_0093_convert_20140713134628.jpg

玉ねぎは、血液サ~ラサラや糖尿病に効果があるのは、有名!
その他にもイライラを抑える鎮静効果があってストレス知らずに
腸内の善玉菌の働きを助けて、便秘解消にもなる
さらに、さらに同じカロリーを摂取しても、玉ねぎと一緒に食べると太りにくいとな

玉ねぎを日常的に食べていれば、医者いらず!!


添加物、気にする割には厚化粧
中高年の皆さま、負けないでください、その顔で (キミマロ)

この顔でも健康で過ごしましょ
夫より長生きするぞ!!ってか
(イヤイヤ、言っときますけど、わたくし美人ですから ホッホッホ)


≪作り方≫
①玉ねぎ(2個)を、極薄にスライスし★に漬けこむ       以上

★酢        50cc
★サラダオイル   〃
★醤油      大さじ2強
★酒         〃
★みりん       〃
★砂糖      大さじ1
★塩       小さじ1/2

写真は、色が薄くて???ですが、そのまま食べてもおいしいですよ
玉ねぎドレッシングをイメージしていただくと近いかも


猫も健康がだいじ
猫草


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


忍者AdMax





2014/07/13(日) 14:44 | コメント:0 | トラックバック:0 |




DSC_0069_convert_20140625004303.jpg
最近、はまっているもの。ミニトマトのハニーレモン。
湯剥きしたミニトマトを、はちみつとレモン汁につけるだけ。
まるで、スウィーツ。

トマトには、リコピンが豊富で、がん予防になるからね。
んでもって、ビタミンやミネラルが豊富で、美白にも高い効果があるときた。
トマトよりもミニトマトの方が、美肌に効果的な成分をたっぷり含んでいるんだって。
そして、レモン汁には、クエン酸。元気がでる!!

中高年の皆さん、ミニトマトを食べて、美しく、
夏を乗り切り、彼岸花のように咲きほこりましょう(綾小路きみまろか)


≪作り方≫
ミニトマトを湯剥きする。★に漬ける。 以上!!  

★はちみつ 大1
★レモン汁 大1
すっぱいのが嫌な方は、レモン汁控えめにどうぞ。


思い出してしまった。
昔、初めて梅干しを作ったとき。
梅の下ごしらえから、天日干し、カビが生えないように保存…と頑張った。
手間ひまかけた。

でも、翌朝、床に割れたビンと梅干しが散乱していた。
ガラス混じりで食べられない。
悲しかった。無性に悲しかった。

俺様夫が、酔っぱらってぶつかり落としてそのまま放置。
しかも、置いたわたしが悪いと言われた。

オメェの弁当にいれてやろうと思って作ったんだ、バカヤロー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村



忍者AdMax





2014/06/25(水) 02:16 | コメント:0 | トラックバック:0 |
